非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

メール設定の無いパソコンからのファイル転送が難しい

印刷できない

 

 

先日から、遠方の高齢者にパソコンを教えている話を何度か書いています。

今回は、プリンタでうまく印刷できないと言う相談をもらいました。

遠方なので、直接、そのパソコンを調べるわけにいかず、原因の特定はなかなか難しいです。

判断のための一環として、パソコンで印刷している対象のファイルをメールに添付して送って欲しいと頼んでみました。

すると、パソコンにメールが無いのでできないと言われました。

 

 

スマートフォンとパソコン

 

 

その人は、普段の連絡はすべてスマートフォンで行っていて、パソコンは文書を作る目的で所有しています。

なので、そもそもパソコンにメールの設定が行われていません。

と言うより、スマホの連絡もLINEなので、メール自体を使っていないのです。

 

ボクも、うなってしまいました。

メールの設定が無いパソコンに入っているファイルを、遠方のボクが受け取る方法。

しかも相手はパソコンのコトをほとんど知らない高齢者。

ボク自身のパソコンであれば、設定はカンタンですが、遠方の高齢者に、メール設定の説明や、その他クラウドサービスの使い方を説明するのは、とてつもない手間です。

 

もし、スマホがiPhoneで、パソコンがMacなら、AirDrop機能でカンタンに転送できるんですが、WindowsパソコンとAndroidスマホなら、何らかの類似アプリを入れて設定しない限りお手上げです。

 

ボクはプライベートではiPhoneとMacを使っているので、AirDrop機能を毎日のように便利に使っていますが、WindowsはMicrosoftであり、AndroidはGoogleなので、一体的な連携は難しいんですよね。

せめて、Microsoftのパソコンとスマホ、あるいは、Googleのパソコンとスマホがもっと普及すれば、利便性が上がると思うんですが、上手く行かないですねえ。

 

www.b-chan.jp