非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

マンションを買うリスク

住宅を買うリスク

 

 

賃貸か持ち家か。

その議論は色々とありますが、まあ好みで良いと思います。

持ち家でも戸建かマンションか、と言う議論もありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

 

色々と資格を持っているボクですが、マンション管理士も持っています。

マンション(の1戸)を買うのにあたって、あらかじめ知っておいた方が良いデメリットを書きますね。

 

 

運命共同体

 

 

2戸以上が存在する建物には法的に自動的に管理組合が発生します。

そして、その所有者は絶対に管理組合に入る必要があります。

つまり、マンションを買ったら、管理組合へは法的に強制加入なのです。

マンションは赤の他人同士が共同で所有する建物です。

自分が買った部屋の部分は専有部分ですが、それ以外に、廊下やマンションのエントランスなどは共用部分で、共用部分は所有者全員の共有です。

また、マンションが建っている土地も基本的には共有です。

例えば、30戸存在する分譲マンションなら、所有者が30人いて、廊下やエントランスなどは30人で共有しています。

その30人で毎月おカネを出し合って、廊下やエントランスなどの清掃管理を行うわけですね。

でも、いるんですよ。

延滞する人が。

誰かが延滞すると、共有部分を掃除する費用が出せなくなったりしますよね。

すると、廊下やエントランスが汚れていきます。

自分はきちんとおカネを出しているのに、他の誰かのせいで、マンションが汚れていく。

これが運命共同体です。

他力本願です。

自分で解決するのが難しいんですよね。

そのために管理組合が存在するんですが、きちんと機能してない管理組合も多いです。

マンションを買うのなら、間取りや設備を見るのも大切ですが、その管理組合がしっかり機能しているかどうかを見るのが非常に大事です。

延滞が発生しているような管理組合なら、共有部分が壊れたときの修繕費用が出せなかったり、汚れたり。

 

そもそも、戸建と違って、マンションは住宅ローンを払い終えても、毎月ずっと管理費と修繕積立金を払い続ける必要があると言うデメリットがあると言うコトを知っておいた方が良いですね。

まあ戸建でも自分で管理コストや修繕コストを負担するので同じですが。

マンションは他力本願になる点がリスクであると知った上で買うのが良いです。