非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

5年間休まずにブログを公開した話

1800日

 

 

このブログのこの記事で、1802日連続公開です。

気付いたら1800日連続を超えていました。

1ヶ月が30日だとすると、ちょうど5年間です。

5年間、1日も欠かさずに記事を公開し続けているコトになりますね。

まあ、実際には31日の月も28日の月もあるので、1805日連続の時点で5年連続と言った方が適切かも。

 

5年前、2014年4月と言えば、ボクはサラリーマンではありませんでした。

まさにブログ飯。

ブログの収益で生活していました。

その年の9月に、ボクの記事がYahoo!ニュースに掲載されたコトで、1日でアクセス数が20万を超えたり、月間のアクセス数が80万を超えたり、ボクの中では記念すべき年でした。

 

サラリーマン

 

 

その後、サラリーマンになったコトもあり、ブログのウェイトは下がりましたが、逆に、日記のように習慣化しました。

長大な記事をコッテリ書いて満を持して公開する姿勢から、サラッと書いて日々公開する姿勢に変わりました。

 

ボクが知る限り、5年以上、ブログを1日も欠かさず公開している人は1人しか知りませんが、他にいらっしゃるんでしょうか。

もし該当の方がいらっしゃれば、ぜひ、教えてください。

見に行きたいです。

 

思えば、この5年間で、試行錯誤しました。

毎日、書き続けるには、時間の効率的な使い方を考える必要があります。

基本的には、MacBook Airに外部ディスプレイをつなげて自宅で書くスタイルでした。

途中でiMacに換えましたが、自宅で書くスタイルは同じです。

 

でも、それだけでは時間が足りないのがサラリーマン。

 

そこで活用したのが移動時間。

通勤や仕事の移動にクルマも認められているんですが、ボクは、クルマを運転するコト自体が最大の時間のムダだと考えています。

クルマの運転は大好きですが。

運転する間は、読書も勉強も執筆もできません。

なので、徹底的に公共交通機関。

電車とバスです。

とにかく乗車中に、読む、書く。

思えば、5年間近くも通勤しているにも関わらず、ボクは通勤中の電車の車窓の景色を知りません。

窓の外を見ているヒマがあるなら1秒でも多く、読む、書く。

 

iPadとBluetoothキーボードを買ったコトもありましたが、あまり使えませんでした。

ノートパソコンなら膝上で使えますが、iPadとキーボードだと安定しないんですよね。

なので、移動中のブログ執筆はiPhoneに集約しました。

最新のiPad ProとSmart Keyboard Folioなら非常に強力に密着するのでノートパソコンと同じように膝上で使えるんですよね。

高価ですが、ちょっと欲しいな、と最近、心が揺れています。

 

要は、それくらい、ブログを継続するコトにあれこれと気を遣っています。

 

ニュースを見ると、毎日、交通死亡事故ばかり。

亡くなった人は誰もがそうですが、今日、まさか自分が死ぬなんて思っていなかったはずです。

明日も明後日も普通に暮らすと思っていたはずです。

 

だから、突然、亡くなった人のニュースを見ると、遺された人の悲しみが胸に突き刺さります。

そして、他人事ではありません。

 

ボクだって、これを書いた直後に、何らかの理由で死ぬかも知れないわけですから。

 

今日、一休みして、明日からやろう。

少なくともブログに関してはボクはその考えは無いんですよね。

明日があるかどうかは運次第なので。

 

みなさんも、今日まで生きてきたコトは幸運だと思って生きてください。

 

www.b-chan.jp