非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ブログでアクセス数を稼ぎたいなら独自ドメインが有利な理由

独自ドメイン

 

 

ブログのアクセス数アップに関する記事をたくさん書いて来ましたが、ちょっとおさらいしてみましょう。

 

このブログのURLは、

 

https://www.b-chan.jp

 

です。

他のサイトと重複していない、こう言うURLを独自ドメインと呼びます。

 

独自ドメインでは無いブログで有名なのが、アメブロですね。

 

芸能人のアメブロが有名ですね。4人の有名人のアメブロのURLを載せてみます。

 

堀ちえみオフィシャルブログ「hori-day」Powered by Ameba

https://ameblo.jp/horichiemi-official/

 

桃オフィシャルブログ Powered by Ameba

https://ameblo.jp/momo-minbe/

 

 

クワバタオハラ小原正子オフィシャルブログ「女前。」powered by Ameba

https://ameblo.jp/ohara-kuwaoha/

 

ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba

https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/

 

 

4人のブログのURLを見てください。

いずれも、

 

ameblo.jp

 

と言うドメインです。

その下に、それぞれのディレクトリがあるのが、アメブロの特徴です。

 

ボクのブログは独自ドメイン。

アメブロがみんなが共通ドメインで、その下で枝分かれしている。

 

それをまず認識してください。

 

 

同一ドメインでは4つまでしか検索に表示されない

 

 

アメブロのような共通型のドメインでは、一般の人がアクセス数を増やすのには圧倒的に不利な理由があります。

 

それは、

 

Google検索では同一ドメインで4つまでしか表示されない

 

と言うルールです。

 

例えば、何らかのキーワードで検索した場合、上記の4人のブログが検索結果に表示されたら、それ以外のアメブロは表示されないのです。

 

堀ちえみさんも桃さんも小原正子さんも市川海老蔵さんも、人格は別々ですが、ブログは全員、

 

ameblo.jp

 

と言う同一のドメインです。

なので、もしあなたがアメブロを使っても、上記の4人がすでに表示されていたら、あなたのブログはGoogleの検索結果には表示されません。

なので、あなたのブログへは検索からは誰も見に来ない、と言うコトになります。

あなたが芸能人や有名人なら、ネームパワーで集客できるかもしれませんが、一般人なら、頼るのはほぼSEO、つまり検索エンジンです。

 

そうです。

共通ドメインは、一般人にとっては、検索エンジンでは非常に不利なのです。

あなたが著名人や人気芸能人なら別ですが、一般人なら、ブログで少しでもアクセス数を稼ぐためのひとつの手段として、独自ドメインを取得しましょう。

 

ちなみに、アメブロは独自ドメインを設定できません。

つまり、一般人がブログでアクセス数を稼ぐためにはアメブロと言う選択は避けた方が無難かも知れませんし、もちろんボクも使っていません。

このブログは、はてなブログプロに独自ドメインを設定しています。

 

あと、数日前に、こんな発表がありました。

 

japanese.engadget.com

 

 

あまり詳しくは書かれていないので、文字通り解釈してみますが、同一サイト重複を排除と言うコトは、検索結果に同じブログの複数の記事が載らなくなった、と言うコトですね。

つまり、

検索結果の1位に非天マザーのA記事

検索結果の2位に非天マザーのB記事

と言うコトは無くなるわけです。

ひとつの検索結果の中に非天マザーの記事は1個だけ、ってコトですね。

その分、他のサイトが検索に登場するコトになります。

要するに、検索結果に様々なサイトが登場すると言う話です。

今までSEOに弱かった人にとっては、チャンスが増えたとも言えます。

 

いずれにせよ、独自ドメインでは無い人は、芸能人に勝つ自信が無ければ、素直に独自ドメインに移行しておくのをオススメします。