非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Facebookページ800人突破

SNSを使おう

 

 

こんにちは。

今回のこの記事で、このブログの記事数は、3317本目、1599日連続公開です。

よく続いていますねえ。

明日も無事に公開できたら1600日連続公開達成なので赤飯でも炊きましょうかねえ。

 

そして、おかげさまで、ボクのFacebookページのフォロワー数が800人を超えました。

FacebookじゃなくてFacebookページの方です。

Facebookページ

 

 

世の中には多くのブロガーさんがいて、SEOだの何だのと工夫しているわけです。

ボクもSEOの記事も何本も書いて来ました。

 

もちろん、検索からの流入が一番効果的ですが、その検索からの流入を増やすための手段として、SNSの活用があります。

 

 

使えるモノは使う

 

 

たまに書いていますが、ボクは、Twitterを2009年から、FacebookとInstagramを2010年から使っています。

結構、ベテランでしょ。

Instagramなんて、最近でこそ大流行していますが、ボクはすでに8年。投稿数も6600本を超えています。

 

SNSって、基本的に利用は無料。

ブログを書いてアクセス数を増やすために新聞や雑誌に広告を出す人って、たぶんほとんどいませんよね。

ネットだから良いんです。

圧倒的に低コストで宣伝できるんです。

 

だって、ブログを書いたら、それをツイートするだけですから。

スマホがあればOK。

 

ボクの場合は、ブログ記事を書いたら、Twitter、Facebookページ、mixiに自動的に流れるように設定しています。

Instagramはかならず画像か映像が必要なので、関連性がある記事の場合のみ、ブログの宣伝をして、普段は写真の投稿に使っています。

あと、このブログは、はてなブログなので、はてなブログの読者の人たちのタイムラインにも流れます。

 

ブログを書くたびに、

 

  • Twitterのフォロワー約16000人
  • Facebookページのフォロワー800人
  • はてなブログの読者約1240人
  • mixiの友達(最近見ていないので友達は数えるほど)
  • たまにInstagramのフォロワー約2100人

 

これらの人たちにブログの宣伝ができるわけです。

どれも無料。

要は2万人前後の人たちに、コストをほとんどかけずに周知。

こんなの、使わない手は無いですよね。

多くのSNSから参照されるブログは、SEOにも強くなります。

つまり、ダイレクトにSEO対策するのも大事ですが、SNSをフル活用することで、間接的にSEO対策にもなるのです。

 

ボクは普段はほとんどTwitterしか積極的に見ていませんが、宣伝ツールとしては上記のモノを使っているわけです。

他にLINEのタイムラインへの投稿も有利ですよね。

ボクはLINEはプライベートの流出を避けるために投稿しないようにしていますが。

 

そんなわけで、ブログを何とかしてやろうと思っている人たちは、ぜひ、SNSを活用しましょう。

低コストでSEOにも有利。

 

以上、明日、無事に1600日連続公開できますよーに。