非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

野球場

野球観戦

 

 

今日は西武ドームにプロ野球観戦に行きました。

現時点ではネーミングライツによりベルーナドームと呼ばれていますね。

 

 

ファンサービス

 

 

プロ野球観戦に行くのは久しぶりでした。

過去に、藤井寺球場、甲子園球場、大阪ドーム、グリーンスタジアム神戸、横浜スタジアム、福岡ドーム、神宮球場などに足を運びました。

正直言って、野球を楽しめれば良いのであって、チームはどこでも良いのです。

 

ひとつだけ感じたのは、昔よりも大幅にファンサービスが充実していると言うコトです。

トイレや座席なども快適になっています。

歩きやすいですし、食事も非常に充実。

食事のために訪問しても良いくらいですね。

 

そして、フィールドウォーク。

試合後に、グラウンドに入らせてくれるんですよね。

ピッチャーマウンドなど特定のエリアには入れませんが、芝生の上で寝転がるコトができます。

子供たちがブルペンで投球体験もできます。

フィールドウォークはボク的には満足度が高い体験でした。

普通は選手しか体験できない世界ですから。

 

昔はプロ野球12球団の内、特定の球団だけが黒字でしたが、昨今は球場を自前で保有したり、指定管理者制度を使って、黒字チームが増えました。

その分、ファンサービスも充実させるコトができます。

 

それにしてもですよ。

西武ドームの観客動員力は強力ですね。

確かに12球団の中では観客動員数は下位ですが、他球団は都会のまっただ中に球場があったり、交通の便が良かったり。

東京都心の人気球団や関西の人気球団は交通の便が非常に良い上に、マスコミが毎日大量の情報を流しています。

でも、西武ドームは電車ではるばるやって来る終着駅ですよ。

さらにマスコミの扱いも、それほど多いとは言えません。

そんな不利な条件なのに、いつも1万人2万人と集客しているんですから。

 

球団の集客努力のすさまじさは、もしかしたら、12球団随一なのかも知れません。