読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneを買った! さらにこの5つの便利ワザを覚えた!

iPhone

iPhone初心者が覚えるべきワザの続き

昨日の続きですよ。

iPhone買ったばかりの人は覚えてくださいね。



一番上にスクロールする方法

これはiPhoneユーザーはほとんど全員知ってるかも。

縦に長い画面の下の方を見ているときに一番上まで一発でスクロールする方法です。

iPhoneの画面の一番上の部分(アンテナ本数や時刻やバッテリー残量が表示されている場所)をステータスバーと呼ぶんですが、そのステータスバーをタップするだけです。

iPhoneの標準機能なので、基本的にはどんなアプリでも使えるワザですが、ステータスバーを隠してしまうアプリでは無理です。

ステータスバーをタップ 一番上にスクロール



簡単に辞書登録する方法

iPhoneでは単語を辞書登録することができます。

一般的なやり方は、「設定」アプリを起動して、「一般」→「キーボード」と進みます。

「新規単語を追加…」というボタンがあるのでタップすると、「単語」と「よみ」を入力して「保存」ボタンを押します。

例えば「単語」欄に「東京特許許可局」と入れ、「よみ」欄に「と」と入れて保存すれば、今後は「と」と入力するだけで変換候補に「東京特許許可局」が出てくるようになります。

英単語も登録できます。

ボクは自分のメールアドレスを入力することが多いので、ひらがな1文字で出てくるようにしています。

ところで、もっと簡単に辞書登録する方法があります。

辞書登録する単語をメモアプリやSafariなどのWebブラウザなどで長押しして選択します。

すると出てくるメニューの中に「ユーザ辞書…」という項目があるので選択するだけです。

ユーザー辞書 単語登録



英語のアプリだと「Learn…」という項目名になりますが同じです。

learn phrase



このやり方だと上記のように「設定」アプリをいちいち起動しなくて済みます。

ただし、"Japanese"のように半角文字だけの場合はなぜかできないので、その場合は「設定」アプリから登録してください。



Siriで「きゃりーぱみゅぱみゅ」を認識させる方法

iPhoneの目玉機能の一つであるSiriを使っていますか?

声でiPhoneを操作する機能です。

使い方は簡単。ホームボタン(丸いボタン)を長押しするだけ。

例えば、

「今何時?」

と聞いてマイクの形のボタンをタップすれば答えてくれます。

今何時?



「コンビニはどこ?」

と聞いても、ちゃんと答えてくれます。

出てきたコンビニ名をタップすれば地図で表示してくれます。

コンビニはどこ 場所を表示



ルート検索もできます。

iPhoneのSiriでルート案内と周辺案内が始まったので、やり方を書きます



便利ですよね。

Siriは賢いので、たいていの単語は聞き取ってくれますが、そうなると挑戦したくなるのは、

「きゃりーぱみゅぱみゅ」

ですよね。

試しに、

「きゃりーぱみゅぱみゅ」

と言ってみてください。

一発で認識させられたあなた。もう言うことはありません。

でも、たいていは、次のようにめちゃくちゃ。

きゃりーぱみゅぱみゅ うまく認識しない



むきになって時間を忘れて何度もやってしまいますね。

でもボクは、うまく行く方法を知っています。

ほら。

認識した



さすがにiPhoneは「きゃりーぱみゅぱみゅ」という単語を知らないので、ひらがな表示はしてくれませんが、見事に認識できてるでしょ。

やり方は、まず「きゃりー」と言ってから、「ぱみゅぱみゅ」の部分を1文字ずつ切りながらはっきりとゆっくりと言うことです。

「きゃりー・ぱ・みゅ・ぱ・みゅ」

という感じですね。

うまく行きましたか?

行かなくても人生に何の悪影響もないですから、気にしないように。



動画や音楽の再生位置を細かく移動する方法

これは以前書いたので読んでください。

スクラブ速度調整(知っている人は知っている、知らない人は知らない、iPhoneの便利機能シリーズ)



スクリーンショットを撮る(iPhoneの画面を画像として保存する)方法

最後は最も基本的な機能です。

iPhoneの画面はいつでも画像として保存できます。

スリープボタン(iPhoneの右上にあるボタン)とスリープボタンを同時に押すだけです。

これで画面のスクリーンショットがカメラロールに保存されます。

この機能を使えば、例えば、次のような事ができます。

iPhoneをオンにしたときのアイコンが集まってくる一瞬をGIFアニメにしてみました



↑これはスクリーンショットを1枚1枚つなぎ合わせて動画にしたものです。

我ながら面倒くさくて二度としたくない作業です。

あと、こんな話題も。

iPhoneの演出



iBooksアプリにあるリンゴマークのスクリーンショットを撮るのって意外と難しいです。

その理由は……。自分でやってみてください。



iBooks

iBooks

  • Apple
  • ブック
  • 無料



というわけで、今回も5つのワザを書いてみました。

iPhoneのベテランユーザーなら知っていることばかりだと思いますが、こうやって振り返ってみるのも面白いのでは無いでしょうか。

またネタがたまったら書きますので、お楽しみに〜。