読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのこの動作は不具合なのか仕様なのか知っていますか?

iPhone

他の画面から右下のフォルダにアプリを移動できない

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

ボクが長い間、iPhoneの不具合だと思ってることがあります。

 

ボクのiPhoneには今、3画面あります。

そのうち第1画面と第2画面を見てください。

 

第1画面

第1画面

 

第2画面

第2画面

 

ここで第2画面にあるPolyglotsというアプリを第1画面の右下のフォルダに入れてみたいと思います。

アプリを移動

 

アプリアイコンを長押しして左へドラッグして第1画面の右下に持ってくると、なぜか右下のフォルダが消えてしまっています。

フォルダが消える

 

ここで指を話すとアプリだけが残ります。

アプリだけが残る

 

第1画面の右下にあったフォルダは第2画面の左上に押し出されてしまっています。

フォルダは第2画面に

 

結局、アプリをフォルダに入れることはできませんでした。

 

この現象が発生する条件は、

他の画面から移動してきたアプリを右下のフォルダに入れようとする場合

のみです。

同じ画面のアプリを右下のフォルダに移動しても、この問題は発生しません。

右下のフォルダ以外でも問題は起こりません。なので、右端の列の上から5段目(iPhone4S以前の機種なら上から4段目)にフォルダが無い場合は起こりません。

 

これって今のiOS7だけで無く、以前のiOSの頃から確認しているんですが、単なる不具合でしょうか。それともAppleは何か意図があってこういう仕様にしているんでしょうか。

知っている人いますか?