非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhone使い方教室……その2.使い方の例

iPhoneの用途

iPhone

 

 

iPhoneの使い方の連載を書くと宣言しました。

今回は、ボクが日々、何にiPhoneを使っているかを書いてみます。

 

周りのほとんどの人たちはスマートフォンを所有はしているものの、具体的に活用している人は少なくて、単に電話機とメールかLINEくらいしかやっていないようです。

 

もったいない!

 

例えば、みんなのデスクには卓上カレンダーが置かれています。

仕事で使うんですよね。

ボクはもちろん無し。iPhoneのカレンダーがあるからです。

仕事の予定はみんな、紙の手帳に書いていますね。

ボクはもちろんiPhoneのカレンダーに書いています。

これによって、卓上カレンダーも紙の手帳も不要になりました。

iPhone1台でどちらも兼ねていますから。

しかもイベントの予定時刻が近づけばiPhoneが通知してくれます。

 

仕事のメールももちろんiPhone。

複数のメールアカウントを登録しておけば、仕事もプライベートも1台でOK。

 

電話ももちろんiPhone。

ただ、電話だけは会社から別途電話機が支給されているので、それとiPhoneの2台持ち。

残念です。不便です。

 

朝、自宅を出て駅に着いたら、ApplePayで電車に乗ります。もう定期入れも財布もいらないですね。

複数の電子マネーとかクレジットカード、ポイントカードもiPhoneに登録してあるので、買い物もほぼiPhone。

むしろ、今も現金でしか買い物ができない店がうっとうしいです。

 

電車での移動中はiPhoneで本を読んでいます。

主にAmazonのKindleアプリ。

読書、勉強はiPhoneでほぼ完結する時代です。

 

言うまでもなく時計もiPhone。腕時計を付けなくなって何年経ったでしょうか。

 

カメラももちろんiPhone。写真も動画も十分なクオリティで撮れます。

音声の録音、つまりボイスレコーダーもiPhone。

 

あと、Googleマップアプリにボクは仕事の場所を数多く登録してあるので、移動も効率よく行っています。

Googleマップを使わない日はほとんど無いですね。

 

Twitterもよく目を通します。

ボクは使っていないんですが、人によっては、LINEやFacebookなども必要でしょう。

もちろんこれらもすべてiPhone。

 

仕事でよく使うものと言えば計算機ですが、これももちろんiPhoneです。

 

国語辞典、英和・和英辞典などの辞書類もすべてiPhoneです。

 ブログを書くのもiPhoneです。

 移動中に英語を聞くのもiPhone。

 ヤフオク!もiPhone。

 ニュースのチェックもiPhone。

歩数計もiPhone。

銀行の送金や株式取引などもiPhone。

天気予報もiPhone。

 

MacやiPadとの連携が便利

 

まあとにかく1日の生活でiPhoneが無いと困ることだらけです。

逆に言えば、電卓とか手帳とか時計とかカメラとかカレンダーとか紙の書籍とか辞書とか音楽プレーヤーなんかは別に買う必要がありません。

 

あと、世の中には、パソコンはWindowsでスマホはiPhoneと言う人が非常に多いと思いますが、それだとちょっと不便なんですよね。

 

同じAppleアカウントのiPhoneとMacやiPadだと非常に便利です。

例えば、iPhoneで見ていたウェブページをすぐにMacで見られたり、iPhoneで書きかけていたメモを即座にMacで続きが書けたり。

これ、iPhoneとWindowsパソコンの間でやろうと思うとちょっと面倒ですよね。

iPhoneで書きかけたメモをメールに貼り付けてWindowsに送信するような作業が必要ですから。

 

冒頭に書いたように、せっかくiPhoneを持っているのにメールとかSNSくらいにしか使っていない人。

もったいないです。

高い代金を払っているのに機能のほとんどを捨てているようなものです。

 

ぜひ、この連載を読むなり、ボクに聞きに来るなりして、活用してくださいね!