読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

MacのSafariのツールバーに新規タブ追加ボタンを表示させる方法

パソコン

Safariのツールバーにタブ追加ボタンを復活させる 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

Macでウェブブラウザと言えば、Safari、Chrome、Firefox、Operaなどがありますが、Apple純正のSafariを使うとiPhoneとの連携によってとても便利になるので、ボクは基本的にはSafariを使っています。

 

現時点での最新のSafariはバージョン8ですが、バージョン8になってから無くなったモノがあります。

それは、コレ。

旧タブ追加ボタン

 

 

そうです。ツールバーから、タブ追加ボタンが消えてしまったのです。

単に表示が消えただけなのかと思って、ツールバーのカスタマイズメニューを見ても、やっぱり無くなっています。

まあ、ツールバー上のボタンが無くても、タブの右端に同じ役割の「+」ボタンは残ってるんですが、これって端っこだし小さいし、押すたびにストレスが溜まるんですよね。

タブを追加する

 

 

それなら最初から、commandキーを押しながらTキーを押せばいいじゃんと言われそうです。

まさにそう。キーボードショートカットを使えば無問題。

でも、ボクは今でも、あの押しやすかったツールバー上のタブ追加ボタンが忘れられないのです。

というわけで、最新版のSafariのツールバーに、タブ追加ボタンを復活させることにしました。

 

やり方は超カンタン。

MacのSafariで、このページを開きます。

 

New Tab Button - Safari Extensions Gallery

 

開いたら、"Install Now"をクリック。たったこれだけ。

New Yab Button

 

 

はい、ツールバーに新しいタブ追加ボタンが表示されました。

新しいタブ追加ボタン

 

 

これは、Safariの拡張機能というシステムを使っています。

それでは、タブを追加した時の動作を設定してみましょう。

Safariメニューから「環境設定…」をクリックします。

 

 

開いた環境設定パネルの「拡張機能」をクリックすると次のような画面になります。

拡張機能

 

 

これが、New Tab Buttonという拡張機能の設定画面です。

New Tab Contentsの中に3つの選択肢があります。

 

  • Empty…空白のページを開く。
  • Favorites…Safariのお気に入りページを開く。
  • URL…指定したURLのページを開く。開きたいページのURLをURL欄に入力。

 

以上ですね。実際にそれぞれ、どんな動作をするか、自分でやってみてください。

 

関連記事

Macを劇的に便利にするアプリ、PopClip - 非天マザー by B-CHAN

Macのトラックパッドの操作性のすごさを知らない人に伝える記事 - 非天マザー by B-CHAN

旧MacにYosemiteを入れて動作が重い場合の解消法 - 非天マザー by B-CHAN

一度使うと手放せない!パソコンでのインターネット閲覧を劇的に快適にするAutoPagerizeを使おう - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneの画面の動きを簡単に動画で保存できるようになった! - 非天マザー by B-CHAN

Macのトラックパッドにたったひとつの機能を追加すると劇的に便利に - 非天マザー by B-CHAN