読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

SEO対策に重要。サイトのHTMLタグの閉じ忘れをチェックするブックマークレット。

SEO,ブログ,ネット収入

ブログ記事のHTMLコードの大量エラー

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

今回もSEO関連記事です。

 

基本中の基本なんですが、SEO対策で重要なのが正しいHTMLを書くこと。

タグの閉じ忘れなんてあれば致命的です。

 

以前、アプリのアフィリエイトリンクをリンクシェア社が行っていた時代(と言ってもほんの1年ほど前までですが)、ボクのブログでは、某便利ツールを使ってアプリのリンクコードを作成していました。

当時はそれで何も気づかなかったんですが、今、ブログ記事のHTMLをチェックすると、ほら。 

タグ閉じ忘れ

 

 どうですか、このエラーの数。

このページは、ひとつの記事内でたくさんのアプリを紹介したので、こんなにエラーが出てきましたが、アプリを紹介している他のページでも同じエラーが出ました。

ソースコードを見ると確かにミスってます。

リンクシェア社が撤退したので、過去の記事のアプリリンクを片っ端から修正している作業中なんですが、このエラーのおかげで、このブログ全体には、これまで少なくとも数百個ものタグの閉じ忘れがあったことになります。

これはさすがにマズイですね。

特に上記のエラー大量ページがSEO的にボクにかなりダメージを与えてる気がします。

一刻も早く、すべてのアプリリンクを新版に修正せねば。

日々、鋭意作業中です。

 

タグ閉じ忘れチェッカー

 

ちなみにタグの閉じ忘れチェックには、こちらのサイトに掲載されているツールを使わせていただきました。

 

HTML内タグの閉じ忘れをチェックするツール[ブックマークレット] - とっくりばー

 

使い方はページ内に記載されています。

簡単なので使ってみてください。

 

HTMLの入力に高機能なエディタを使っていれば、タグの閉じ忘れを未然に防げるんでしょうが、コード作成ツールを使って、そのツール内でコードをカスタマイズしてしまった初心者なボクには防げないミスでした。

まあ、今になって気づけたということは、スキルは向上しているということですし、このエラーをすべて潰せばSEO的なマイナスはひとつ消えるので楽しみは増えるってことで、ポジティブに考えることにします。