非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイテク自動車産業の難しさ

自動車は今では高度なエレクトロニクス機器 トヨタのリコール問題は、ある意味、世界を揺るがしています。 ボクは、トヨタの肩を全く持つわけでもなく、淡々と感想を書いてみます。 基本的に、工業製品を作るメーカーというのは、とても難しいビジネスであり…

iPhoneとかiPadがFlashに対応すると、なぜヤバいのか、の推察

AppleとFlash Apple社CEOのスティーブ・ジョブズ氏は、とにかくAdobe社のFlashをこき下ろしていますね。 インターネットをする人ならご存じの通り、Flashを使ったサイトってものすごく多くて、ブラウザにFlashプラグインをインストールしていないと見られな…

オークションのメリット

オークションにはメリットが多い ボクはオークションが好きです。 Yahoo!オークションを使っています。 利用するのはほとんど出品ですが、たまに買ったりもします。 出品者の中には詐欺行為を働く者がいて、当然に取り締まられるべきですが、それはその人物…

目先で判断せずに統計学的に判断してみよう

統計値で正しい判断を インターネットで情報を入手する時代になったので、物を売る方のマーケティングも昔とは様変わりしています。 一方で、情報が氾濫していることから、昔は考えられなかった判断が行われる事例もあります。 ボクも様々な商品情報を、メー…

空腹時の腹の音を防ぐ、ほぼ確実な方法

空腹時の音はこうやって防ぐ 毎日、昼前になるとお腹が減りますよねえ。 朝食をきちんと取っていても、昼前にはお腹がグーグー鳴り始めます。 インターネットで検索してみると、この音に困っている人はかなりいるようですね。 授業中に鳴って困っている学生…

英単語を効率よく覚える

クラウドで英語学習 遊び、仕事、勉強、スポーツの分野で無敵化計画をエラそうに進行中のボクは、ありがちですが、英語の勉強にも力を入れています。 上を目指せばキリがないのが語学の世界ですが、何はともあれ、ボキャブラリーの強化が必須です。 一文ごと…

クラウド・コンピューティングの利点

クラウドのメリット クラウド・コンピューティングという言葉を目にするようになりました。 とても広い概念だと思いますが、ボクが説明できる範囲で説明すると…。 従来、パソコンを使うときは、パソコン自体がデータの保管箱の役割を果たすことが多かったで…

消費と投資

おカネの使い方には2種類ある 世の中のすべてのことに興味を持つことを誇りに思っているボクですが、会計も大好きです。 会計的思考って感心させられることが多いんですよね。 前回のエントリーで、本をたくさん読むことを書きました。 本ってたくさん読むと…

人間の能力差は努力差

生まれつきの能力差なんて小さい 人間の能力差なんて、もともとたいしたことはないんですよ。 世界一早いランナーだって100メートルをせいぜい10秒弱。普通の人と比べてもほんの数パーセントの違いであり、2倍も3倍も速いと言うことはありません。 野球の好…

やらない後悔より、やる後悔

経験を積む 切込隊長さんのブログの、このエントリー、ステキです。 ボクも大いに賛同。 切込隊長BLOG グダグダ考える前に、何かやってみればいいじゃん せっかく、この世に生まれてきたんだから、経験しないことが多いよりも、できるだけいろんなことを経験…

iPhoneで自分の好きな曲での着信音の作り方

iPhoneで好きな着信音を作る iPhoneで着信音を作る方法を書いておきますね。 まず、ざっくり言うと、 着信音は40秒までなので、着信音にしたい曲を選んだら、それを40秒に変換し、さらに着信音専用のファイル形式に変換する。 以上です。簡単です。これを頭…

iPhoneは画面がスムーズに回転する

iPhoneのスムーズな動作 最近では、加速度センサーを搭載した携帯電話やスマートフォンも増えてきたので、画面を縦にしたり横にしたりすると、きちんと画面の表示も縦画面や横画面に変わるものが結構あります。 しかし、iPhoneのユーザーインターフェースが…

都内で雪……関節痛

iPhoneとNike きのうは、東京都内でも雪が積もりましたね。 そのせいかどうかはわからないんですが、またもや高熱を出してしまいました。 ジョギングのためのnikeのセンサーの電池が切れたので、新しいのを買ったばかりなのに、またもや中断です。 全身の関…