非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

MacのSafariで共有ボタンからツイートする方法

Safariの共有ボタンでツイート

 

 

こんにちは。

昔は、MacのWebブラウザであるSafariの共有ボタンから直接、TwitterやFacebookに投稿できたんですが、Appleは、OSとSNSを切り離しにかかっているようで、今では、そんな機能は無くなってしまいました。

iPhoneの方でも、設定アプリ内からTwitterやFacebookは無くなりましたよね。

 

たいていのウェブページにはTwitterやFacebookなどのSNS系のボタンが設置されているので、それを使えばSNSに発信できます。

でも、昔のSafariのように、共有ボタンから直接、Twitterに発信できれば便利だと思って今回の記事を書くコトにしました。

共有ボタンTwitter

 

 

Mac用Twitterアプリ

 

 

上図のように、Mac用Safariの共有ボタンからTwitterに発信するようにできます。

やり方はカンタンで、Mac用のTwitterアプリをインストールするだけです。

 

 

Twitter for Mac

Twitter for Mac

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

 

 

Mac用のTwitterアプリは、しばらくの間、存在しませんでした。

昔のTwitterアプリは公開が停止されたんですね。

その後、Mac Catalystのおかげで、iPadアプリをカンタンにMacに移植できるようになり、MacにもTwitterアプリが帰って来ました。

iPad版そのモノです。 

 

www.b-chan.jp

 

 

この、Mac用Twitterアプリをインストールすれば、上図のように、共有ボタンを押せば、Twitterへのリンクが表示されるようになります。

これのおかげで、ページ内にTwitterボタンが無いサイトでもカンタンにツイートできます。

ちなみに、iPhoneのSafariでもまったく同じですね。

iPhoneにTwitterアプリを入れておけば、Safariの下部の共有ボタンからツイートできます。

iPhone共有ボタン

 

 

iPhoneのツイートボタン