通信量無制限のWiMAX
みなさん、こんにちは!
B-CHANです。
昨日は衝撃の発表がありました。
それは後で書きますが、まずはボクの自宅のインターネット環境を紹介します。
これです。
ボクが自宅のインターネットに光ファイバーでは無くWiMAXを使うたくさんの理由 - 非天マザー by B-CHAN
ほとんどの通信業者は毎月の通信量に制限を設けていますよね。有名なのはドコモ、au、ソフトバンクなどの月7GB制限。
1ヶ月の間に通信量が7GBを超えると、それ以降の通信速度がとんでもなく遅くなってしまうという制限です。
この制限が無いのがWiMAX。
現在は後継のWiMAX2+が主流になっていますが、下りの通信速度が110Mbpsでなかなかの速度です。
この速度で通信量制限が無いおかげで、自宅のインターネット回線として使えるわけです。
逆に言えば、他に選択肢が無いので、無線インターネットを自宅で使うにはWiMAX2+を使うしか無かったんです。
WiMAX2+の電波周波数は2.5GHzで、これはいわゆるプラチナ電波(700MHz〜900MHz)とは全然違います。
曲がりにくく、建物の屋内にはとても届きにくい電波です。
そういう意味では使いにくいんですが、何せ他に選択肢が無いので、これしか無いんですよ。
しかし!
ついに待望の発表がありました。
衝撃のLTE無制限
強力なライバルの登場です。
有線放送でおなじみのU-mobile(U-NEXT社)がやってくれました。
ここから発表資料をダウンロード。
↓
格安SIM で初めて。通信速度制限なしでスマホが使い放題のプラン 「U-mobile 」が新たに「 LTE使い放題プラン」を 2,480 円〜で提供開始
最近流行の格安MVNO業者のひとつです。
しかし、他と違うのは、通信量無制限である点。
しかも、回線はドコモのLTEで理論通信速度は下り150Mbps。
ドコモのLTEと言えばプラチナバンドを含む4種類の周波数帯を使っていて、エリアも広く、WiMAX2+よりも繋がりやすいと想定されます。
そして料金。
U-mobileは、
- データプラン:月2480円
- 通話もできるプラン:月2980円
一方のWiMAX2+はデータプランのみで月3696円。
うーむ、これってWiMAX2+からU-mobileに乗り換えない理由が無いじゃないですか。
しかも11月1日開始って今日からですね。
SIMフリー版のiPhoneを使うのなら、もはやドコモやauやソフトバンクで契約する意味がほとんど無いような。
例えば、ボクは今、iPhoneはau、自宅用にWiMAX2+です。
つまり2本の料金を毎月払っているわけです。
auがおよそ7000円、WiMAXがおよそ月4000円。合計でおよそ1万1千円。
一方、SIMフリーiPhoneにU-mobileを入れて、自宅のパソコンはiPhoneからテザリングすれば、 1本で自宅パソコンもiPhoneも使えてしまいますね。
つまり、今まで1万1千円だったのが2980円にできます。
自宅とスマートフォンのトータルで、月に8千円ほど削減できる計算です。
細かい条件やデメリットなど、店頭で確認してみる必要がありますが、もし、上記の構想が実現できそうなら、ぜひ乗り換えてみたいモノです。
ちなみに通信量無制限はもう1社あります。
ただし下りの通信速度は3Mbps。今となってはU-mobileの新プランが発表されてしまったので見劣りしてしまいます。何か対抗策を出してくれれば、さらにうれしいんですが。
関連記事
SIMフリー版iPhoneのもうひとつのメリット - 非天マザー by B-CHAN
@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど、キャリアメールの不便さから脱出してみる - 非天マザー by B-CHAN
普通の携帯電話からiPhoneに切り替えると、これだけ安全になる - 非天マザー by B-CHAN
ドコモ、au、ソフトバンクの定額通話プランを見てわかるのは携帯電話でユーザーは大きく損をしているということ - 非天マザー by B-CHAN
クラウドの概念を3分で理解する - 非天マザー by B-CHAN