集客
起業してから、当たり前ですが、すべての責任はボクにあります。
例えば、集客をするための値付けもボクが決めるコトです。
価格と質
商売として最高なのは、高品質高価格。
内容で差別化して高価格でも買いたいと思わせるモノを売るのがベスト。
しかし、現実的に、そんな状況はまれであり、ボクもいまは価格をひとつのセールスツールにしています。
つまり、安さを売りに。
知人は言いました。
安いモノに食いつく客は質が悪い、と。
何となくそんな気はしていました。
しかし、ボクが開業して、業界のスタンダードな値付けよりも安い価格で提示して、その価格で契約が成立したお客さんにサービスを提供しているわけですが、その多くは、非常に良いお客さんなんです。
安ければ、集客できるけれど、質が悪い。
高ければ、集客できない。
でも、ボクの場合、安いけれど、質が良い人を集客できている。
まあ、質が良いの意味にもよるんですけどね。