非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ワンオーナーの賃貸マンション

賃貸

 

 

世の中には賃貸マンション、賃貸アパートがたくさんあります。

ボクも宅建を始め、不動産に関するいくつかの資格を有して、不動産関連の仕事をしてきたコトから、いろいろと気になるコトがあるんです。

その中でも特に気になったのが、ワンオーナーの賃貸物件。

 

 

ライフライン

 

 

例えば、戸数が30の賃貸マンションがあったとしましょう。

実際、ボクがかつて管理を請け負っていました。

そこには30世帯が住んでいますが、そのマンションを一棟丸ごと所有しているのは1人のオーナーです。

つまり、そのオーナーの管理方針によって運営されます。

設備が破損すれば、そのオーナーの資金で修理します。

逆に言えば、オーナーが資金不足に陥れば、修理費用を出せなくなります。

 

空室が増えると問題になるんです。

たいていの1棟マンションは賃貸収入でローンを返済しています。

30室が満室であればローンを返せるんですが、空室が増えると苦しくなります。

空室が増えて収入が増えると、ローン返済のために、オーナーが自腹を切るケースもあります。

すると、設備の破損を回復する余裕が無くなるのです。

 

ボクは、給水ポンプの老朽化を心配していました。

給水ポンプは各戸に水を送る重要な設備ですが、これも寿命があります。

壊れれば、住民は水を使えなくなります。

そして、給水ポンプは高額です。

空室が増えてローンが返せない状況では給水ポンプにまで手が回りません。

もし、明日、ポンプが壊れたら。

空室が多くて人数が減っているとは言え、住んでいる人にとっては一大事。

だって、水が使えないんですから。

当然、管理会社にクレームが来ますが、管理会社も、オーナーの資金に頼るしかありません。

 

何が言いたいか。

賃貸物件に住むときは、空室の多さに気を付けましょう。