自営業
こんにちは。
自営業と言うか、個人事業主あるいは経営者の人たちと会うと、みんな、とにかく色んな交流会に参加しています。
当たり前ですが、毎月、自動的に給料が振り込まれるわけではなく、来月の収入がいくらなのかが確定しないのが、自営業。
最近は副業も流行っていて、国も後押ししているようなので増えていくと思うんですが、例えば、昔ながらの発想で事業を始めるのは危険です。
リスクと確率
ボクの知り合いでも、例えば、銀行などから数百万円、数千万円を借り入れて、設備や内装を本格的に作って飲食店を始めた人が何人もいます。
知っている人は知っているはずですが、飲食業は非常に失敗の確率が高い業種のひとつなんですよね。
そもそも論ですが、起業しても10年後に生き残っているのは10%とか5%とか言われています。
大きな金額を借り入れてカフェでも始めるか、なんてのは、ほぼ失敗するわけです。
先日、たまたま話す機会があったので、ここに備忘録として書いておきますが、新しい仕事を自分で始めるなら、なるべくリスクを小さく、逆に言えば、成功率を上げる必要があります。
そのための必要条件。
まずは何と言っても、低資本で始められる仕事。
さっき書いたように、店舗の内装に数百万円とか数千万円を借り入れるのは、失敗したときのリスクが大きすぎます。
また、借り入れると言うことは返済が発生すると言うことなので、毎月の儲けがどんどん飛んでいきます。
成功率が下がるんですよね。
例えば、そうですねえ。
誰かに何かを教える仕事。
ネットを使ってウェブカメラで教えれば、必要な設備はパソコンとネット回線のみ。
今の時代ならスマートフォンでもできますよね。
ほぼ、資本ゼロでスタートできます。
返済が無いので利益が出しやすいですし、失敗しても失うモノも少ない。
それから、会員制の仕事。
ストックビジネスとも言います。
代表的なストックビジネスは携帯電話会社。
一度、契約が始まれば、毎月毎月、通信料が入ってきますよね。
つまり、1回きりでは無く、継続的に収入がある仕事ですね。
それから、レバレッジの効く仕事。
これは何度も書いて来ました。
家庭教師は1対1でやる仕事なので、1時間働いて、1人から1時間分の報酬しかもらえません。
塾講師は1対多でやる仕事なので、自分が経営者として生徒を集めて塾講師をやれば、同じ1時間労働で、大勢の人から報酬をもらえます。
よく書くことですが、プロ野球選手は同時に数万人を相手に稼げるので、大きな報酬が得られるのです。
テレビも同じですね。
視聴者が数百万人いるので、テレビタレントのギャラは高くできるわけです。
1対1では無く、1対他。
レバレッジ。
実はブログで広告収入を得ている人は、それらに当てはまるんですよね。
パソコンかスマートフォンがあれば、記事は書けます。
低資本です。
広告収入は毎月入って来ます。
1度書いた記事はずっと残りますから。
そして、レバレッジが効いています。
ボクのこのブログにも毎日、たくさんの人が見に来てくれますから。
最近、売上や利益で世界のトップランキングに入る企業って、IT系が多いじゃ無いですか。
ITって結局、それらの要素を満たすんですよね。
だから儲かりやすい。
自分はアナログ人間だからITを敬遠する人。
もちろんそれは勝手ですが、損だと思いますよ。
デジタルがすばらしいと言う意味ではありません。
生き残るのは強い者では無く変化に対応できる者。
その言葉が真実なら、世の中の変化に合わせられる人が生き残れる人。
世の中の動きに逆らう人は、結局は損しているんですよね。