規制緩和
現行法では、自動車(四輪車)の運転免許を取得すると、自動的に、50cc以下の原付バイクにも乗れます。
これを改正しようかと言う議論があるんですね。
50ccの原付バイクよりも少し大きな、125ccのバイク(原付二種)も乗れるようにしようか、と言う議論です。
実は、50ccのバイクも125ccのバイクも、見た目はほとんど同じ。
詳しく無ければ、見た目で区別はできないと思います。
125ccのメリット
別に125ccだけでは無く、50ccを超え125cc以下のバイクを原付二種と言います。
これを解禁しようかと言う動きですね。
実はボクはこれに賛成です。
自動車の免許を取ったら自動的に50cc以下の原付バイクにも乗れるので、昔は、そこら中に原付バイクがありました。
ボクも乗っていました。
原付バイクの免許をわざわざ取りに行ったのでは無く、自動車の免許を取った側の人間です。
まあ、ボクの場合は、その後、中型自動二輪の免許も取りに行ったので、400ccまで乗れるんですけどね。
それはさておき、原付二種って単に50ccの原付バイクの排気量が大きくなっただけでは無いんです。
法的に決定的な違いがあります。
それは、一般道での制限速度が、
- 50cc:30km/h
- 125cc:60km/h
なんです。
つまり、原付二種は、一般の自動車と同じ速度で走れるのです。
50ccの原付に乗っているときにボクは何度も思いました。
「自分がノロノロ走っているせいで、後ろのクルマも追い越せずに、お互いに気まずいなあ。」
自分が自動車を運転しているときにも何度も思いました。
「追い越したいけど、なかなか追い越せない。」
つまり、フラストレーションの元です。
かえって事故の元かも。
原付二種なら、この問題は無くなります。
外形も重さも燃費も価格も税金も、50ccと125ccとで、そんなに大した差は無いんですよ。
なのに、原付二種なら、他の自動車と同じ速さで走れる。ただし、高速道路は走れませんが。
そして、50ccバイクと違って原付二種は2人乗りも法的に(座席が2人分あれば)可能です。
これってメリット大きくないですか?
健康のために自転車に乗るのは、実用性で見劣りしますし、電気自転車も限度があります。
50ccバイクとほとんど同じ感覚で取り扱えながら、自動車と同じ速さで走れるってことは、遠方への移動も気楽にできます。
もちろん、事故が増えないように、運転免許教育そのものは変える必要はあるとは思います。
ちなみに、Amazonで探すと、日本では110ccのが多いようですね。
ね、50ccの原付バイクとほとんど同じでしょ。