カーナビ
昨年、起業して、そのためにクルマが必要になったので、10数年ぶりにクルマを買ったコトをここで何度か書いたと思います。
昔はSUVに乗っていました。
当時はSUVでは無くRVと言っていました。
カーナビも使っていました。
あの頃と今とでずいぶん時代は変わりました。
カーナビアプリ
スマートフォンの存在が大きく違います。
当時はスマートフォンなんてありません。
クルマに搭載するカーナビと言う装置は各社が高機能を競っていました。
しかし、いまはスマホ時代。
当然のように地図アプリが使えるのです。
もちろん、車載カーナビにも利点はあります。
特に、クルマのタイヤなどと直結したセンサーは車載カーナビの得意分野。
これによって、GPSが使えないトンネル内や、高架道路の上にいるのか下にいるのかの判断が精密です。
しかし、車載カーナビの利点は、たぶんそれくらいで、それ以外は、スマホの地図アプリで賄えてしまいます。
特に強いのは、スマホは常時接続である点。
車載カーナビも最近はネット接続が一般化しましたが、最初から常時接続であるスマホのアプリの方が、その利点を活かしていると感じられます。
ボクは、日常生活ではGoogleマップを使っていますが、運転のときは、Yahoo!カーナビ。
クルマにスマホスタンドでスマホをガッチリ固定してしまえば、Yahoo!カーナビは車載カーナビに匹敵します。
渋滞情報や最新の地図、マメなアップデート。
トンネルに入ると画面が自動的に夜間モードに。
オービスが近づくと音声で警告。
Yahoo!アカウントと紐付けての情報共有。
最近のカーナビは知らないので、もしかしたら非常に高機能なのかも知れませんが、少なくとも、Yahoo!カーナビはスマホらしいネットとクラウドとアカウントを活かした仕様です。
クルマを買ったときに、いまの時代はETCとドライブレコーダーとカーナビは当たり前だと思っていましたが、少なくともカーナビは別途買う必要性を感じません。
Yahoo!カーナビが無料でこれだけ使えるので。
高速道路を使う機会も無いのでETCも当分はいらなさそう。
ドライブレコーダーだけ検討しましょうかね。