非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

非科学的発想によるデマの拡散について

ワクチン

 

 

コロナワクチン注射を打った後に、死亡した。

だからコロナワクチンは危険だ。

 

と言う話をする人がSNSに蔓延していますね。

ボクは別にコロナワクチンの危険性を疑うわけではありませんが、それ以前の問題として非科学的過ぎるんですよ。

 

コロナワクチンを打った後に死亡した。

でも、死因は断定されていないんですよ。

コロナワクチンを打った後に、別の要因で死んだ可能性もあるわけです。

 

なのに、他の可能性をすべて排除してしまう。

コロナワクチンを打った後に死んだからコロナワクチンが危険と言ってしまう人たち。

 

視野が狭すぎますし非論理的ですし非科学的です。

コロナワクチンが原因だとするなら、その証拠が必要なんですよ。

証拠も無く、断定してしまう人たち。

デマの元凶です。

 

きちんと科学的に証拠が示されればボクだって信用しますよ。

 

と言うと、今度は、相関関係と因果関係の違いを理解していない人たちが、単なる相関関係の統計データを持ち出してくるのです。

ホント、不勉強ですねえ。

必要なのは証拠は相関関係では無く因果関係なのに。

コロナワクチンが増えてから死者数も増えた、では単なる相関関係です。

 

同じような別の話をします。

 

 

心霊写真

 

 

最近は心霊写真の話をする人は少なくなりましたが、あれも同じです。

写真に霊のようなモノが写り込んでいるから心霊写真だと言ってしまう人。

うーん。

心霊写真家も知れないし、カメラの不具合かも知れないし、光の加減かも知れません。

その他の要因かも知れません。

でも、どれも断定できないんですよ。

なのに、写真に写り込んでいると言うだけで、他の可能性をすべて排除して心霊写真と決めつけてしまう。

心霊写真だとするなら心霊写真だとする証拠が必要なんですよ。

証拠も無く、断定してしまう人たち。

デマの元凶です。