非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

判断力が無い大人の話

5歳

 

 

小さな子供が道路に飛び出してクルマにひかれる悲しい事故が起こるコトがあります。

先日、5歳の男の子が住宅街で路上に飛び出してしまってクルマと衝突しました。

 

その際、

 

これは5歳の子が悪い!

 

と訳知り顔で言う人たちが少なからず存在しました。

 

うん、頭が悪いですね。

 

 

判断力

 

 

なぜ、その人たちの頭が悪いと言えるか。

答えはカンタンで、その人たちは5歳の子の判断能力を大人と同程度だと思っているからです。

すごく当たり前のコトですが、5歳の子の判断力は大人より劣ります。

でも、その人たちは、そんなカンタンかコトがわからないわけです。

つまり、その大人たちもまた、大人なのに、大人の判断力を持っていないわけです。

 

大人ですら大人の判断能力を持たない人がいるんですから、子供なら当然、大人と同等の判断能力があるハズもありません。

 

頭が悪い大人は、それがわからないのですよ。

だから、子供を非難する。

情けないコトです。

その人たちの判断力は子供並みです。