ペイ祭り
ボクは日常生活のほとんどの買い物をiPhoneで行っています。
Apple Payですね。
世の中はキャッシュレス、キャッシュレスの大合唱です。
何とかペイ。何とかペイ。まさにペイ祭り。
たぶん、断捨離派の人たちは、早々とキャッシュレスを導入しています。
現金って、ホント、デメリットが多いですからね。
ずいぶん昔の話なので、記憶があいまいですが、関西に住んでいたので、2003年くらいからICOCAを使い始めた気がします。
そして、2006年に東京に引っ越し、すかさず、おサイフケータイを導入しました。
モバイルSuicaですね。
その頃って、どうやってチャージしてたんでしょうね。覚えていません。
とにかく、断捨離派のボクは、現金(に限らずあらゆるモノ)が不要で、スマホ1台で済むなら、それがベスト。
定期券
高齢者ほど、キャッシュレスにはなじみが無いので、現金を使う人が多いようですが、実は、日本人は日常生活で100年前からキャッシュレスになじんでいるんですよ。
そう。鉄道の定期券です。
考えてみてくださいよ。
もし、定期券が無ければ、毎朝の通勤のたびに、小銭で切符を買う。行きも帰りも。
どんなに面倒か。
どんなに混乱するか。
と言うか、定期券と言う名のキャッシュレスカードのおかげで、どんなに便利か。
食わず嫌いのように、現金を使い続ける人も、多くは定期券を使っているでしょ。
そう言うコトです。
ちょっとややこしいのは導入時だけ。
いったん導入して慣れてしまえば、現金には戻れないんですよ。
ボクも、ごくたまに現金で買い物しますが、もう面倒で面倒で。
まだ、経験していないみなさん。
ちょっと重い腰を上げて、その世界を経験してみてはいかが?