いつもどおりの買い物
毎週、日曜日は、昼の仕事はデスクワークです。
と言うわけで、今日も職場のデスクであれこれと処理していました。
そしてランチは、これまたいつもどおり近所のコンビニで弁当など。
今日も、いつもどおり、買い物に行きましたよ。
手に入れて10日ほど経ったiPhone Xを持って。
そうです。
去年のiPhone 7 Plusの頃から、コンビニでの買い物に財布は持っていきません。
iPhoneで買い物です。
今回ももちろんそうでした。
ところが、iPhoneでの電子マネー生活を始めて以来、約1年、初めての事件が起きました。
iPhoneがフリーズ
iPhone Xの場合は顔認証するんですが、その前にスリープ状態から、まずはサイドボタンをダブルクリックします。
すると、メインカードに指定しているカードが最初に表示されます。
そして自動的に顔認証が作動して支払いに使えるようになります。
ボクの場合はこんな感じ。この場合は、QUICPayですね。
本来は、あっと言う間。
ところが今日は違っていました。
サイドボタンをダブルクリックしても画面は真っ黒のまま。
何度やっても起動しませんし、試しにそのままレジにかざしても無反応。
なかなかに焦りましたよ。
そりゃそうです。
店員さんは着々と商品をビニール袋に詰め込んでいて、しかもボクは財布を持っていません。
iPhone Xが動かなければ支払いできないのです。
仕方が無いので、店員さんに、QUICPayの支払いをキャンセルして、Suicaでの支払いに切り替えてもらいました。
そして画面が真っ黒のままレジにかざすと、無事に決済完了。
画面こそ見えなかったものの、Suicaでの支払いはOKだったんです。
Apple Payの中ではSuicaだけは特別扱いで、エクスプレスカードと言って、唯一、認証無しで支払いができるように設定できます。
今回は、それのおかげで助かりました。
いや、助かったなんて言い方はヘンですね。
そもそもiPhone Xが異常になったせいですから。
ちなみに、買い物を終えた後で、そのiPhone Xを普通にスリープ解除して、いつものホーム画面にして、Walletアプリをタップして起動してみました。
すると、ほら、真っ白のまま。
試しにスクリーンショットを撮ってみたら、反応は無かったんですが、ちゃんと写真アプリ内に上記の真っ白画面が保存されていました。
同じように、カメラアプリを起動してみると、このように、真っ黒のままでシャッターボタンだけが表示されます。
Instagramアプリを起動してみると、ロゴだけが表示されて、あとは真っ白。
やはり、iPhone X全体がおかしくなっています。
ちなみに、そのあと、Twitterアプリを起動しようとアイコンをタップしたら、そこでiPhone X全体の動作が固まりました。
仕方が無いので、音量ボタンと右サイドボタンの長押しで再起動。
そうすると、何事も無かったかのように普通の動作に戻りました。
Walletアプリも正常化。
多機能化した今のスマートフォンは手のひらに載る高性能・高機能パソコンと呼べるので、確かに複雑なんでしょうけど、それにしても、実用的に最もまずい場所で不具合が出てしまいました。
まあ、めったに無いことなので、そんなに心配はしていませんが、そう言うこともあるってことです。
以前のSuicaでの経験を思い出しましたよ。
と言うわけで、今回が2994本目の記事。1291日連続執筆。
次回も無事に書けますよーに。