非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

この秋のAppleの最大の進化は新型Mac、iPhone、iPad Proでは無く、これ!

Apple Pay

 

 

みなさん、こんにちは!

2016年にiPhoneにApple Payが搭載されてから、ボクは日常のほとんどの買い物をiPhoneで行っています。

駅の改札も、もちろんiPhone。

 

しかし、ここまで2年間、そんなApple Payに進化は見られませんでした。

 

その間に、iMacは新しくなり、ボクも2017年に購入。

iPhoneも毎年、新機種が登場し、ボクも購入。

iPadは、3日前に最新のiPad Proが登場したばかり。

 

そんなハードウェア群に目が行ってしまいがちですし、実際、ネット上にも新型ハードの情報はあふれかえっています。

 

実はボクは、今年の2月に、こんな記事を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

 

Suica以外がついに対応

 

 

Apple Payって、電子マネーとしては唯一、Suicaだけが登録可能なんですよ。

manacaもICOCAもダメ。

クレジットカード類は対応しているモノであれば、QUICPayかiDとして登録可能です。

ポイントカード類は全滅。

 

つまり、Apple Payは、まだまだ、とても限定的な機能しか持っていません。

ポイントを貯めたい場合は、iPhoneにTポイントアプリやPontaアプリをインストールして、店舗のレジでアプリを起動して画面にバーコードを表示してスキャンしてもらう必要があります。

 

そんな中、サラッと、こんな発表がありました。

 

www.lawson.co.jp

 

 

iOS12をインストールしたiPhoneで、Pontaがネイティブに対応するようになるんです。

つまり、アプリ経由では無く、Suicaと同じように、iPhoneをタッチするだけでPontaポイントが貯まるようになるんです。

 

これはもちろん、iPhone、Apple Pay史上初。

 

これまで、Suica、QUICPay、iDしか対応しなかったApple Payが、ついにそれ以外のポイントカードにも対応すると言う話です。

 

これは、iPhone史上、歴史に残る大進化です。

新型iPhone、iPad Pro、MacBook Airなども、確かに進化しました。

しかし、このApple Payの進化は、iPhoneの使い方を激変させます。

 

性能の向上では無く、機能の追加ですからね。

これまでは、

 

  • セブンイレブンではセブンイレブンアプリ
  • ローソンではローソンアプリかPontaアプリ
  • ファミリーマートではファミマアプリかTポイントアプリ

 

を起動して、画面をスキャンしてもらってポイントを貯めたり使ったりしていました。

 

現時点では、新機能を発表したのはローソンのみ、つまりPonta陣営ですが、たぶん今後、Tポイント陣営も参入するでしょうし、他のポイントカードも使えるようになるでしょう。

 

新型MacBook Air欲しいなあと思いながら、このローソンの発表を知り、小躍りしちゃいましたよ。

Android機では、すでに実現しているコトも多いんですが、日本でユーザーの多いiPhoneでポイントカードがネイティブ対応するのは、日本での生活を激変させると思います。

 

スタートは11月7日。4日後が楽しみです。