非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Apple PayのPontaをローソンで試してみて慌てた

初のApple Payポイント

 

 

この前、こんな記事を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

Suicaの電子マネーかクレジットカードしか使えなかったApple Payで、初めて、ポイントが使えるようになると言う話です。

 

そして今日、11月7日、ついにローソンで始まりました。

さっそく試してみましたよ。

 

 

画面に表示される問題

 

 

まず従来は、iPhoneに入れているPontaカードアプリを起動して、バーコードを店員さんにスキャンしてもらいます。

Pontaカードアプリ

 

 

Pontaカード(公式) 『たまる・つかえる』ポイントアプリ

Pontaカード(公式) 『たまる・つかえる』ポイントアプリ

  • LOYALTY MARKETING, INC.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

そして、店員さんに、

 

 

「QUICPayで。」

 

 

と伝え、Walletアプリの中のJMBローソンPontaカードVisaを表示して顔認証して端末にタッチして決済していました。

ローソンカード

 

 

まあ、面倒ですよね。

 

それが今日から、ローソンの店員さんに、

 

「Apple Payで。」

 

と伝えて端末にiPhoneをタッチするだけで自動的にPontaポイントが貯まり、かつ、決済も同時に行われるのです。

上記のPontaカードアプリ無いのボタンを押せば、iPhoneのWalletアプリの中にPontaカードが登録されます。

これです。

Pontaカード

 

 

これが入っていれば、画面をスキャンしてもらう必要無し。タッチするだけ。

 

めでたし、めでたし。

 

ところが、恥ずかしがり屋さんのボクにとって、落とし穴が!

 

実は、ボクのiPhoneには、クレジットカードが複数枚、入っています。

こんなふうに、セブンカードプラス、ローソン、Yahoo!カードが揃っています。

Walletアプリの中

 

 

要するに、セブンイレブンのnanacoにも、ローソンのPontaにも、ファミリーマートのTポイントにも対応できるんです。

そして、重要なのは、この並び順。

一番手前に来ているのは、Apple Payではメインカードと呼ばれます。

メインカードは、Apple Payでの支払の際に、自動的に選択されるカードです。

ボクは、コンビニの中で、セブンイレブンでの買い物の頻度が一番高いので、セブンカードプラスをメインカードにしています。

なので、セブンイレブンでは、何も考えずに、

 

「Apple Payで。」

 

と言えば自動的にセブンカードプラスが選択されるのです。

そして、上に書いたように、ローソンでは都度、Walletアプリの中のJMBローソンPontaカードVisaを選択して決済していました。

同様に、ファミマではYahoo!カードを選択します。

 

よく考えたら、ローソンだけではなく、セブンイレブンでもファミマでも、それぞれポイントアプリを起動して画面をスキャンしてから決済するので、その後に、コンビニによってクレジットカードを使い分ける必要なんて無かったわけです。

 

セブン‐イレブンアプリ

セブン‐イレブンアプリ

  • Seven-Eleven Japan Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

Tポイント(公式)

Tポイント(公式)

  • Culture Convenience Club Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

ところが、今回、ローソンでは、ポイントカードアプリを表示しなくても、タッチだけで自動的にポイントが貯まるようになったので、

 

「Apple Payで。」

 

と言うコトになりました。

 

「iPhoneで。」

 

とか、

 

「QUICPayで。」 

 

とか、

 

「iDで。」

 

とかではダメです。

 

なので、ボクも、ローソンで、

 

「Apple Payで。」

 

と言ったのです。

そしてiPhoneを端末に載せると、画面に表示されたのはこれ。

セブンカードプラス

 

 

ボクは思わずiPhoneをサッと取り上げました。

ローソンの店員さんにセブンカードプラスを見られるのが恥ずかしかったからです。

いや、いいんですよ、別に。

ローソンで、セブンカードプラスで買い物しても。

でも、そこは恥ずかしがり屋さん。

ボクは、オロオロしながら、Walletアプリを起動し、メインカードをJMBローソンPONTAカードVisaに切り替えてから、サイド、

 

「Apple Payで。」

 

と言って決済しました。

そして、買い物を終えてから再び、セブンカードプラスをメインカードに戻しました。

 

面倒くさい!

 

つまり、セブンカードプラスをメインカードにしている限り、

 

「Apple Payで。」

 

と言えば、自動的にセブンカードプラスが選択されてしまうわけです。

もちろん、それで決済しても、ちゃんとPontaポイントは貯まりますし、今日からスタートしたのは、まさにそれですから。

でも、ローソンで、セブンカードプラスで買い物するのは、何だか気が引ける。

 

どうすればいいんだ!

 

ローソンで買い物するたびに、メインカードを切り替えるか。

いや、そんな面倒なコトをしたら本末転倒。

 

今後、ファミマが同様にTポイントカードのApple Pay化を行ったら、ファミマでも同様の作業が必要に。

 

ヤバい。

しばらく悩みましたよ。

 

悩んだ結果、あっさりと結論が出ました。

 

結論。

 

iPhoneの画面を下向きにして端末に載せる。

 

それだけです。

店員さんに画面を見られずに済みます。

これで、恥ずかしがり屋さんもOK。

 

今後は、ボクは、ローソンでもセブンカードプラスで買い物するコトになりそうです。

 

でも、さっきも書いたように、セブンイレブンではセブンイレブンアプリを起動してバーコードをスキャンしてもらっているので、セブンカードプラスをメインカードにする意味は無いんですよね。

 

いっそ、メインカードをアメックスにしてしまえば、特定のコンビニと無関係なので良いのかも。

 

みなさん、どうですか?

別のコンビニのカードで買い物できますか?