非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

複数のスクリーンショットをカンタンに1枚に合成する方法

縦に長いアプリ

 

 

iPhoneを使っていて、縦に長いアプリの場合、上下にスクロールさせて使用します。

そのスクリーンショットを撮る場合、複数枚になりますが、それを1枚に合成する方法を書きます。

例えば、この辞書アプリ。

 

Merriam-Webster Dictionary Pro

Merriam-Webster Dictionary Pro

  • Merriam-Webster, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥610

 

 

これで、originを表示してみました。

originの1ページ目

 

 

originの2ページ目

 

 

縦に長いので、上図のとおり、スクリーンショットは2枚になります。

これを1枚に合成します。

 

 

合成アプリ

 

 

手作業で1枚に合成するなら、普通に、画像加工アプリを使えば良いんですが、ちょっと面倒ですよね。

カンタンですが、手間が少しかかります。

そこで、専用アプリを。

 

Tailor - Screenshot Stitching

Tailor - Screenshot Stitching

  • Foundry 63
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

このTailorは、複数のスクリーンショットを合成して1枚にするアプリです。

それに特化しています。

 

さっきの2枚のスクリーンショットを見てみると、のりしろ部分があるのに気付きます。

 

のりしろ部分1枚目

 

 

のりしろ部分2枚目

 

 

ピンク色に塗りつぶした部分は1枚目と2枚目とで同じですよね。ここが、のりしろ部分です。

Tailorは、2枚のスクリーンショットの、のりしろ部分を自動的に検出して、そこを重ね合わせるコトで、1枚に合成してくれるわけです。

なので、使い方もそのままです。

普通に、上記の通り、2枚のスクリーンショットを撮ってから、Tailorを起動するだけ。

2枚のスクリーンショットは、必ず、のりしろ部分が存在するように撮りましょう。

Tailorを起動すると、こんな画面になります。

1枚へ合成

 

 

できあがりの様子を表示している画面ですね。これで良ければ、画面中央下部にある、Shareボタンを押します。

そして、Save Image。

イメージを保存

 

 

これでiPhoneに保存されました。

写真アプリを起動して、見てみます。

完成

 

 

このように、無事、1枚に合成できています。最下部に、Tailorの広告が入っています。

課金すれば、この広告が入らないようにするコトが可能ですが、広告を外すだけならば、写真アプリで編集すればカンタンです。

写真アプリで該当画像を表示して右上の「編集」を押します。「編集」が表示されていなければ、画像を1回タップすれば表示されます。 

編集ボタン

 

 

画像編集モードに入りました。

画面最下部の3つのボタンの右端にあるトリミングボタンを押しましょう。 

トリミングボタン

 

 

画像の下辺を少し上に引き上げて、広告部分を隠し、画面右下のチェックマークを押して終了します。 

下辺を引き上げる

 

 

はい、これで、広告を消せました。 

広告を消した

 

 

以上、今回は、複数のスクリーンショットを合成する方法を紹介しました。

 

以前、ウェブページ全体を保存する方法も書いたので、気になる人はどうぞ。

 

www.b-chan.jp