iTunes
前回は、WWDC2019の予想を書きました。
予想は外れました。
iTunesは消滅して、3つのアプリに分裂するコトはウワサ通りでした。
ただし、iPhoneのバックアップはMacのFinderで行えるようです。
なので、iCloudの容量が増えると言う予想は外れ。
そして、Windowsではしばらく、旧来のiTunesが残るそうです。
その他の感想
新型のMac Proが発表されました。
メモリー容量が最大で1.5TB。
最初、ストレージ容量かと思ってしまいましたね。
ちなみにボクのiMacのメモリー容量は40GB。2桁も違います。
個人とは無縁のマシンですね、新型Mac Pro。
iPhoneに関しては、あまり目新しさは無いですね。
ダークモードって。
従来の液晶画面では黒い画面の方が消費電力が高いんですが、OLED画面では黒い画面の方が低消費電力です。
だから、ダークモードの方がバッテリーが長持ちする。
何だか消極的な理由ですよね。
バッテリーを長持ちさせるためにやむを得ずダークモードを作った、みたいな。
iPadは驚きました。
まさかiPadOSが登場するとは。
でも、これで、iPadのホーム画面は刷新されましたね。従来のiPadはアプリのアイコンが巨大でスキマが大きく、1画面に並べられるアイコンが少なかったんですよね。
やっと画面の大きさに見合うデザインになりました。
あと、Macのサブ画面としてiPadが使えるのも楽しそうです。
Mac、iPhone、iPadの連携がますます強化されるので、この際、Windowsパソコンのユーザーは一度、お試し的にMacを使ってみるのも良いかも。