非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

WWDC2019予想は外れ

iTunes

 

 

前回は、WWDC2019の予想を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

予想は外れました。

iTunesは消滅して、3つのアプリに分裂するコトはウワサ通りでした。

 

wired.jp

 

 

ただし、iPhoneのバックアップはMacのFinderで行えるようです。

なので、iCloudの容量が増えると言う予想は外れ。

そして、Windowsではしばらく、旧来のiTunesが残るそうです。

 

 

その他の感想

 

 

新型のMac Proが発表されました。

メモリー容量が最大で1.5TB。

最初、ストレージ容量かと思ってしまいましたね。

ちなみにボクのiMacのメモリー容量は40GB。2桁も違います。

個人とは無縁のマシンですね、新型Mac Pro。

 

iPhoneに関しては、あまり目新しさは無いですね。

ダークモードって。

従来の液晶画面では黒い画面の方が消費電力が高いんですが、OLED画面では黒い画面の方が低消費電力です。

だから、ダークモードの方がバッテリーが長持ちする。

何だか消極的な理由ですよね。

バッテリーを長持ちさせるためにやむを得ずダークモードを作った、みたいな。

 

iPadは驚きました。

まさかiPadOSが登場するとは。

でも、これで、iPadのホーム画面は刷新されましたね。従来のiPadはアプリのアイコンが巨大でスキマが大きく、1画面に並べられるアイコンが少なかったんですよね。

やっと画面の大きさに見合うデザインになりました。

 

あと、Macのサブ画面としてiPadが使えるのも楽しそうです。

Mac、iPhone、iPadの連携がますます強化されるので、この際、Windowsパソコンのユーザーは一度、お試し的にMacを使ってみるのも良いかも。

 

www.b-chan.jp