非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Flash SplashとJet Set Willy

Flash Splash

 

 

先日は、こんな記事を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

と言うわけで、ゲーマーのボクが大昔に購入した変なゲームを2本、懐かしく書いてみます。

どちらも、MSXパソコン用です。

先日の記事とは真逆の、とにかくプレーヤーの負荷が大きな昔のゲームです。

 

1本目は、Flash Splash。

 

ゼビウスのようなシューティングゲームです。

www.youtube.com

 

 

四角い枠が安全地帯。

画面の左下は燃料メーターで、随時減っていくので、ガソリンスタンドに立ち寄って補給する必要があります。

とにかく面倒かつ難易度が高いです。

当時からマイナーなゲームで、ボク以外でやったコトがある人がいれば貴重な存在です。

 

 

Jet Set Willy

 

 

もう1本は、Jet Set Willy。

こちらは海外の比較的有名なゲームの日本移植で、MSX版は有名なハドソンから販売されていました。

広大な屋敷の中を冒険するゲームです。

www.youtube.com

 

 

動画を見ればわかるとおり、隣の部屋に移動すると画面が切り替わります。

この、画面の切り替わりが曲者なのです。

例えば、横方向にジャンプして、ジャンプ中に隣の画面に切り替わり、着地点に敵がいて接触し、ミスになったとします。

すると、その画面に入った状態から次機がスタートするため、自動的にまたミスになります。

以下、繰り返し。

つまり、残機が何機あっても、次々とミスになり、それでゲームオーバーなのです。

もともと、このゲームは難しいんですが、そんな不条理な仕様により、モチベーションが上がりません。

まさに現代の親切設計のゲームとは真逆です。

しかし、本来のゲーマーにとっては、これぞゲームの楽しみのひとつです。

 

現在のPlayStation5のような最新の高性能ハードウェアで、これらのゲームが制作されたら、と思ったりします。