非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

クラウドの便利さを知らない人へ

サーバー 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

今どきの会社は、サーバーを置いていて、各自は自分のパソコンからサーバーにアクセスしてファイル操作をする事が多いです。

もちろん、もっと進んだ会社もあれば、もっと遅れた会社もあるでしょう。

でも、このサーバーとクライアントのシステムは、わりと標準的なんじゃないでしょうか。

 

営業型の仕事の人は、外でお客さんと会い、会社に帰ってきてから、パソコンで事務処理を行います。

つまり、外にいる間は事務的な仕事はほとんどできないんですよね。

 

クラウド

 

しかし、数年前から、クラウドコンピューティングが普及し始めました。

これは主に、外部のクラウドコンピュータをサーバーとして使います。

すると、それにログインできる人は誰でも、外出先からでもファイルにアクセスできるわけです。

コンピュータにちょっと詳しい人なら、それはもう当たり前で、日常的に使っている人も多いと思います。

 

ボクもクラウドは無くてはならないくらい使っていて当たり前の存在になっています。

だから最近は、そんな当たり前のことをブログに書くまでもない、なんて思い込んでいるところがありました。

 

しかし今日、とある機会があり、クラウドを使って作業する手順を数名の人たちに説明したところ、

 

「こんな便利なことができるのか!」

 

と驚かれたんです。

人間ってやはり様々です。

自分が当たり前に知っていることでも、他人は知らなかったりします。

またその逆に、自分が知らないこともあります。

 

先日もブログの記事の選び方について書きました。

 

www.b-chan.jp

 

まさに今日のボクの体験がそうなんですが、自分では当たり前だと思っていることでも書けばいいんです。

世の中には知らない人もたくさんいるんですから。

 

そんなわけで、以前書いたクラウドの記事を載せておきます。

その便利さを知らない人は読んでみてください。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp