アフィリエイト
ボクはこのブログを2009年に開始し、当初は単なる日記だったんですが、途中でアフィリエイトはSEOなどの知識を得て、本格的にアフィリエイトを導入しました。
ある程度のノウハウは、こちらのカテゴリの記事を読んでもらえばわかると思います。
多くの人がブログ執筆にチャレンジし、アフィリエイトにもチャレンジしています。
ネットでラクしてカネ儲け、的なイメージを持つ人も多いと思いますが、確率を考慮すれば、そんなにラクでは無いと思います。
サラリーマンなら、給料日になれば、高い確率で収入を得られますよね。それで生活します。
一方、ブログの場合、生活できるほどの収入を得られる確率は低いです。
ラクしてカネ儲けしたいのなら、サラリーマンが一番適しています。
ブログの特徴は、失敗しても失うモノが少ないのに、成功すれば、それなりに大きいモノを得られる点だと、ボクは何度も書いて来ました。
ブログへのアクセス
アフィリエイトとやるに当たって、一般的なウェブサイトを作るのも良し。ブログを作るのも良し。
ただ、ボクは、ブログ形式をオススメします。
理由は単純で、アクセスされやすいからです。
Googleで検索するケースを思い出してみてください。
いわゆる個人ベースのウェブサイトで検索に引っかかるのは、たいてい、ブログ形式だと思いませんか?
つまり、随時、内容が追加されていくタイプ。
ブログでは無い、内容が変更されていくタイプの一般的なウェブサイトと言えば、企業か役所かウィキペディアか。
Googleが比較的、ブログを拾ってくれやすいとも言われていますし、個人でアフィリエイトを目指すなら、ブログ形式をオススメしておきます。
ボク自身がブログで良い思いをしているのも説得力がありますし。
ブログの強みは、書けば書くほど、サイトのコンテンツがどんどん蓄積されるコトです。
そして、コンテンツパワーがあれば、過去の記事にもアクセスは集まります。
アクセスが1日に10の記事が10個あれば、それだけでアクセスは100です。
日記のように書き続ければ、いつの間にか記事数が積み上がり、アクセスを集めてくれる「資産」となります。
例えば、このブログでも、この1ヶ月間でアクセス数が多い記事を上位3つ挙げてみます。
1位はこれ。
5年以上前に書いた記事ですが、毎年のようにアクセスを集め、今でも1位。
その後、球場の改修が行われて相違があるので、記事をアップデートすれば、さらにアクセス数は増えるはずです。
気が向いたらやります。
2位はこれ。
4年以上前の記事。実用系の記事ですね。
住宅に住む、ほぼすべての人に需要がありそうな記事ですね。今でも役立つ記事です。
3位はこれ。
これも5年以上前の記事。
iPhoneのFaceTimeの話ですね。無料のLINE通話などと同じですが、FaceTimeはLINEユーザーじゃなくても使えるのが特徴です。
要はiPhone同士なら、普通に電話番号で発信すれば通話無料ってコトです。
これも今でも役立つ記事です。
このように、ブログの記事は新旧関係無く、役立つ記事を書けば、ずっとアクセスを集め続けてくれます。
ブログ形式だと日記のように積み上がっていくので、ある程度のやる気があれば、モチベーションを維持しやすいんですよね。
何せ、書かなければ、空白の期間になりますから。
と言うわけで、このブログも、この記事で、1930日連続公開です。
これがもし、一般のウェブサイトの形式なら、1930日連続で加筆修正する気にはなれなかったかも知れません。