非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

AdSense サイト運営者向けポリシー違反連絡

ポリシー違反

 

 

ボクのこのブログは、Googleアドセンスを始め、いくつかのアフィリエイトの仕組みで成り立っています。

すでに10年以上経過していて、記事の数は4600本を超えています。

 

なので、たまに、Googleさんから指摘を受けるコトがあるんです。

 

AdSenseのポリシーに違反していますよ

 

と。

ブログそのものが違反しているのでは無く、特定の記事の内容が違反していると言う指摘です。

なので、その記事を修正して再申告すれば、それで大丈夫なのです。

 

 

ポリシー違反では無い

 

 

しかし、Googleさんも、その多くの作業はコンピュータが行っています。

何せ、世界中のウェブページの数は膨大なので、いちいちGoogleの中の人がチェックするのは不可能ですから。

恐らく、AIを駆使して、ページをチェックしているんでしょう。

当然ながら、判定ミスも起こります。

 

今回、ボクの元に、違反連絡が来たんですが、該当のページはこちらです。

 

www.b-chan.jp

 

 

指摘の理由は、

 

アダルトコンテンツ(性的な内容)

 

だからです。

でも、見てもらえばわかるように、記事のどこを見ても、そんなコトは書いていないのです。

以前にも他の記事で同様の指摘をされたコトが何度かあるんですが、いずれも、指摘は的外れでした。

コンピュータで判定している以上、人間と全く同じ判定は下せないわけで、今回もそう言った理由で指摘が来たんでしょう。

 

なので、ボクとしては、どこも修正せずに、Google側に再審査を依頼しました。

やがて指摘は解除されるでしょう。

 

21世紀になり、AIの進化はすさまじいですが、進化のすさまじさと、現時点での到達点とは別の話です。

ここまで進化しても、なお、人間の判断力に及ばない部分もあると言うコトです。

AIが進化しすぎて人間に対して敵意をむき出しにすると言う、ターミネーターと言う映画が有名ですが、進化しすぎる部分と同時に、未発達な部分も残るはずです。

ある面では超絶高性能でも、別の面では未熟。

 

そんな状態のAIが兵器などを扱うようになるのは実に恐ろしいコトです。

今回のGoogleのAIを指摘を見て、ふと、そんなコトを思いました。