非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

大量の写真を色んな人に見せる作業

写真アルバム

 

 

先日、こんな記事を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

ある行事で、色んな人が撮影した写真を集めて、みんなで閲覧できるようにする作業です。

ある人はスマホ、ある人はデジカメ。

 

それらの写真をすべて集め、どこかに保存して、みんながどこでも見られるようにするのが目的です。

理想は、クラウド上のドライブに保存して閲覧してもらう状態です。

 

 

写真の閲覧

 

 

数日経って、各人から写真を集めるコトに成功しました。

スマホからダイレクト転送したり、SDカード経由だったり。

 

とにかく、すべての写真はボクの手元にあります。

今度は、それを、みんなが閲覧できる状態にするコト。

 

手っ取り早いのは、ボクのGoogleドライブにフォルダを作って、そのURLをみんなに教えるコトです。

実際、それをやって、ほとんどの人には写真アルバムを見せるコトができました。

しかし、中には、スマホを使っていない人もいます。

インターネットすら使っていません。

高齢者にはそんな人も珍しくないんですよね。

 

そんな人には写真をプリントアウトして紙で渡しても良いんですが、何せ数百枚。

現実的ではありません。

 

幸いにも、パソコンは持っているようなので、USBメモリに保存して渡すコトにしました。

該当の写真(と動画)のデータの総量は約3GB。

なので、4GB以上のUSBメモリがあれば渡せます。

今どきのUSBメモリはたいてい16GB以上であり、それより少ない製品でも価格は安くなりません。

なので、もったいないようですが、16GBのUSBメモリに入れて渡すコトになりそうです。

 

今回は、それをする対象が1人だけなので対処可能ですが、大勢になれば作業も大変です。

 

やはり、もっと時代が進んで、誰もがカンタンにクラウドドライブを閲覧できる環境になればと願っているトコロです。