非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

シーズン前に辞任表明したからチームが大敗していると言う指摘がおかしい理由

矛盾

 

 

今年はプロ野球セントラルリーグの阪神タイガースが開幕から負け続けています。

これを書いている4月15日時点で1勝15敗1分。

17試合終了時点での負け数や勝率でプロ野球ワースト記録とのコト。

 

ここまでの記録的な大敗っぷりなので、原因は色々あると思うんですが、プロ野球のOBや世間の人たちから多く聞かれるのは、

 

矢野監督がシーズン前に今シーズン限りでの辞任を表明した

 

コトが大敗の原因との指摘です。

 

ボクはそれを聞いて矛盾を感じました。

 

 

無敵の矛で無敵の盾を突く

 

 

矛盾と言う言葉は、ある商人が矛と盾を売っていて、その売り口上が、

 

  • この矛はどんな盾でも貫ける
  • この盾はどんな矛でも貫けない

 

だったコトから、

 

じゃあ、その矛でその盾を突いたらどうなるんだ?

 

と言う至極当然の疑問が湧くと言う話です。

 

それを踏まえて、タイガースの矢野監督の発言を検証してみましょう。

 

世の中の評論家たちは、シーズン前に監督が今季限りで退任すると表明したコトが大敗の原因と言っているわけです。

言っていない人もいますが。

 

しかし、考えてみてください。

プロ野球のリーグ戦は相対評価です。

ひとつのリーグに6チームが存在し、そのどれかひとつは必ず優勝するのです。

 

もし、シーズン前に監督が辞任を表明したチームが大敗するのなら、この場合はどうでしょう?

それは、

 

全6チームの監督全員がシーズン前に辞任を表明する

 

と言うコトです。

その場合、6チーム全部が大敗するでしょうか?

違います。

シーズン前に辞任を表明したチームのどれかが必ず優勝するのです。

 

つまり、シーズン前に監督が辞任を表明したコトを原因とする説は矛盾するのです。

 

同様な事例として、SEO対策をする事業者に思いました。

 

あなたのホームページを検索エンジンで順位1位にします!

 

だとしたら、その会社に10社が依頼したら、10社が同時に1位になるんでしょうか?

ありえません。

矛盾ですね。

 

www.b-chan.jp