非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

自力優勝とは

自力優勝

 

 

こんにちは。

先日は、マジックナンバー(優勝マジック)の話をしました。

 

www.b-chan.jp

 

 

今回は、自力優勝の話をしてみます。

 

マジックナンバーも自力優勝も、野球用語ではありませんが、日本では、プロ野球において最も使われるので、ここでもプロ野球の話をします。

 

毎年、プロ野球のペナントレースで、夏ぐらいになると、自力優勝が消滅、と言う話が持ち上がります。

 

優勝マジックは、首位のチームに関わる言葉でしたが、自力優勝は、首位以外のチームに関わる言葉だと考えてください。

 

 

他力本願

 

 

自力と言う言葉の対になるのが他力ですね。

他力本願とは、他人の力を頼る、と言う意味です。

 

こんな状況を考えてみましょう。話をカンタンにするために、数字もカンタンにしておきます。ご了承を。

6チームのうち、上位2チーム。

 

A 10勝5敗 残り6試合

B 5勝10敗 残り6試合

 

この、AとBと言う2チーム。残り6試合のうち、3試合が直接対決だとしましょう。

そして、Bががんばって直接対決に全部勝ったとしましょう。

すると、次のようになります。

 

A 10勝8敗 残り3試合

B 8勝10敗 残り3試合

 

これで残りは3試合。もし残り3試合もBが勝ったとしましょう。

でも、Aが残り3試合のうち2試合勝ってしまえば、Bの優勝はありませんよね。

こうなりますから。

 

A 12勝9敗 終了

B 11勝10敗 終了

 

つまり、Bが全勝しても、Aの勝ち数によっては優勝できないわけです。

この場合、最初の状況を、Bの自力優勝が無くなった状態と言います。

Bが優勝するには、Aとの直接対決に全部勝って、さらにAが他チームとの対戦でも全部負けてもらう必要があります(同率優勝を考えないなら)。

その場合は、

 

A 10勝11敗 終了

B 11勝10敗 終了

 

で、Bの優勝です。

最初の状態で、Bの優勝が無くなったわけでは無いですが、Bが優勝するためには、Aを他のチームが倒してもらう必要があるわけですね。

 

まさに他力本願。

 

こんなふうに、優勝が無くなったわけでは無いんですが、自分のチカラだけではどうしようも無い状態が自力優勝消滅です。

 

ちなみに、

 

A 12勝3敗 残り6試合

B 5勝10敗 残り6試合

 

だとしたら、Bがどんなにがんばっても、また、他チームがどんなにがんばっても、Aの優勝は確定です。

Bにとっては、自力優勝どころか、単純に優勝が消滅です。

 

今年は、両リーグとも、首位のチームが独走しているので、すでに下位のチームの自力優勝は消滅しています。

それらのチームは、首位のチームに残り全勝しても、首位のチームが他チームに勝っていけば、優勝できないわけですね。