読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

レバレッジ勉強法とiPhoneの防水

英語 iPhone

スキマ時間を有効に活用


このブログではiPhone活用の記事をたくさん書いていますが、英語学習の記事もたくさん書いています。
当然、iPhoneで学習することもたびたびオススメしています。
ところで、ベストセラーとなった本田直之さんの、
「レバレッジ勉強法」
を知っていますか?

要するに時間を有効に使う方法を説いた本なんですが、例えば、2つのことを同時にすることも勧めています。
とは言っても英語の勉強をしながら宅建の勉強は無理です。
例えばジョギングはいかがでしょう。
ボクもジョギングは趣味です。
ジョギングすることで肺活量や持久力、筋力などのトータルな能力が向上します。
だいたい1回につき、1時間程度、距離にして5kmから10km程度走ります。
ここでレバレッジをかけます。
この1時間のジョギング中に英語を聴くわけです。そうすれば、他に1時間、英語の学習時間をとらなくても、1時間の間に筋力アップと英語リスニング力アップの両方を達成できます。
すべての人に1日24時間は平等に訪れます。なのに時間を有効に活用するかどうかによって能力に大きな差が付きます。
ボクがもう一つレバレッジをかけているのは風呂の時間です。
風呂にただ浸かっているだけだと、何もせずに時間だけが流れてしまいます。ですのでその時間も風呂にiPhoneを持ち込んで英語の音声を流しています。
将来のiPhoneに期待するのは防水機能ですが、今のところ水濡れ厳禁です。
ボクは100円ショップなどに売っているクリアパックを使っています。iPhoneを入れるのにはA6サイズがちょうどです。
密封チャックがありますので、いちおう防水になります。
もちろん水の中に沈めるようなことはしませんが、脇に置いて音声を聞くには支障ありません。
パックの上からでもiPhoneのタッチパネル操作もできます。
もしレバレッジ学習を取り入れようとお考えの方であればオススメしておきます。
もちろん自己責任ですよ。

防水パック