非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

瞬間英作文トレーニング向きの超オススメアプリが60%オフセール中で特典付き

森沢さんの瞬間英作文トレーニングには無い英文

 

ボクが長い間、ずっと使っている森沢さんの瞬間英作文トレーニング。

 

瞬間英作文トレーニング

 

おそらく、これ以上の学習法は無いと思われるほど、すばらしい手法で、この本のとおりに取り組めば、間違いなく口から英語が出てくるようになります。

 

ただし、森沢さんも言っているように、レベルに応じて、使う本を変えていかないと、身に付く英会話の引き出しは増えません。

そこでボクが次に使っているのが、これ。

 

英会話ペラペラビジネス100

 

上記の森沢さんの本は、身体に英会話回路を作るために、意図的に不自然な英文もたくさん入ってます。

瞬発力を身につけるために、普段は使わないであろう長い文がたくさんあります。

例えば、

 

彼女に、彼女が作ったケーキが甘すぎて僕は食べられないと言うと、彼女は誰かがそんなに失礼なことを言うのを聞いたことがないと言った。

 

When I told her that the cake which she had made was too sweet for me to eat, she said that she had never heard anybody say such a rude thing.

 

のような文です。

文の内容としては確かにあまり日常的には聞かないような文ですが、この文には、When節、関係代名詞、too〜for toの構文、過去完了、hear + 目的語 + 動詞の原形、など、重要な文法がワンサカ入っています。

そして難しい単語はありません。

こういうのを大量に訓練するわけです。

そのおかげで、複雑な文も瞬時に口から出るようになるわけです。

 

ただし、それはそれで文法や瞬発力を身に付けるにはいいんですが、日常的な自然な会話を身に付けるには、別な学習が必要です。

 

例えば、

 

あなたの名前は何ですか?

 

と日本語で訪ねても変では無いですが、これを英語で、

 

What is your name?

 

と聞くと、すごく失礼な英語です。

キミの名前は何?ってな感じです。

文法的には合ってますが、会話としては不自然なんですね。

森沢さんの本で第2ステージ(どんな文法でもスラスラ出てくるようになるレベル)を卒業したら、第3ステージとして、そういったことを学ぶ必要があるんです。

そのためのすばらしい教材が、上記の「英会話ペラペラビジネス100」

 

この本を読めばわかりますが、別にビジネスに限定されません。

ビジネスは仕事なので相手に失礼が無いように気を付ける必要がありますが、つまりそれは、そのまま日常会話にも使えるということです。

一般のカジュアルな日常会話を先に学んでも、結局また、ビジネス用に失礼のない表現も学ぶ必要がありますが、逆に先にビジネス会話を学んでおけば、それを一般会話で使っても全然問題無いわけです。

 

あなたの名前は何ですか?

 

と尋ねるなら、

 

May I have your name,please?

 

です。

何かを入手したい場合、

 

May I have + 欲しいモノ + ,please?

 

と言います。

 

英会話アプリが60%オフ

 

この本の著者はNHK教育番組でもおなじみのスティーブ・ソレイシィとロビン・ソレイシィ。

アルクから彼らのアプリが3本出てるんですが、いま、60%オフになっています。

定価1000円のところ、400円に。

 

 

 

 

3本まとめて買っても1200円なので、ボクはこれを機に全部買っちゃいました。

スティーブ英会話アプリ3本 スティーブの英会話8秒エクササイズ

 

アプリを持っている人は特典がもらえますよ。

スマホで英会話★新刊『なるほど練習帳』から5レッスンプレゼント(アプリ購入特典): アルク アプリ情報

 

学習法は基本的には森沢さんと同じだと思います。

難しいことをやるのではなく、簡単なことを地味だけれどもコツコツと繰り返す。

これで身に付くわけです。

頭で覚えて考えながら話すのでは無く、身体に染み付いて自然に出てくるイメージ。

3日間だけ集中的に腕立て伏せをやっても筋力は身に付きませんが、毎日少しずつでも1年間腕立て伏せを続けたら、間違いなく筋力は付きます。

そういうことです。

これまでにも言ってきましたが、学習に使うオカネは消費ではなく投資です。

将来返ってきます。

瞬間英作文の教材に迷っている人は、見に行ってみてください。

 

関連記事

効果の大きい人気の英語本「音読パッケージトレーニング/森沢洋介著」の説明がわかりにくいので学習法をわかりやすく整理してみた - 非天マザー by B-CHAN

英語学習者は全員持て!普通の英英辞典と学習者用英英辞典の違いをiPhoneアプリで見てみる。 - 非天マザー by B-CHAN

2万冊以上の英語の本を読み放題、4千冊以上の英語のオーディオブックを聴き放題 - 非天マザー by B-CHAN

明日までセール中のキクタンとともに、英文法学習のためにこれらを揃えてみた - 非天マザー by B-CHAN

iPhone、iPad用のKindleアプリに内蔵できる英辞郎が登場!英語リーディングが飛躍的に便利に。 - 非天マザー by B-CHAN

スマートフォンにぴったり。両耳Bluetoothイヤフォン、CreativeのWP-250の一番の特長はこれ! - 非天マザー by B-CHAN