読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

他人に従うな。他人に逆らうな。

つぶやき

個性

 
例えば日本ではiPhoneがよく売れてます。
ボクも使ってます。
じゃあボクは流行モノに飛び付いたのかと言えば、それは違うんです。
仮に今後、iPhoneが売れなくなって少数派になっても、iPhoneが今の操作性を維持してくれるなら、使い続けます。
逆に言えば、iPhoneよりもっと使いやすい機種が登場すれば、あっさり乗り換えます。
これまでにAndroid機含め色んな機種を使ってきましたが、今のところiPhoneが一番使いやすいですね。
だからiPhoneを使ってるんです。
特にApple信者でもどこのメーカーの信者でも無いです。
 
 
世の中で流行ってるかどうかは他人による評価であり、自分には関係無いわけです。
自分が使う道具なので自分が使いやすいかどうかが大事であって、他人とは感覚が異なるのが当たり前である以上、他人の評価に流されても自分が損するだけですよね。
自分が使いにくいモノを、世の中で人気があるという理由で飛び付いて我慢して使っても意味が無いじゃないですか。
 

料理

 
料理の話だとわかりやすい。
食べログのような点数ランキングに大した意味は無いです。
だってあれ、他人による評価ですから。
例えば10人中9人がおいしいと思う料理でも、自分が実際に食べてみてマズいと思ったらそれはマズいんです。
他の人に合わせてわざわざ我慢しておいしいとウソを付く必要は無いですよね。
味覚なんて人によって異なるのが当たり前なので、料理店の点数ランキングなんて、
「あっそう」
くらいの意味しか無いわけです。
 
自分の人生を生きましょうよ。
他人が良いと思ったモノを自分にとって良いモノだと勘違いする人、多いですよね。
 
世の中のヒットソングを聞く。
流行っているゲームをする。
みんなが結婚するから自分も。
ヒットした映画を見る。
流行っている料理を食べる。
人気ランキング上位の会社に就職する。
 
そんなことばかりしてたら、自分の意思はどこにあるんですか。
生ける屍。
自分の人生なのに決めるのはすべて他人の評価。
一回だけの自分の人生。
自分の感性を大事にしましょうよ。
 
あ、勘違いしないでね。
みんなと違うことをしようという意味じゃ無いです。
よく考えましょうよ。
みんなのやることを見て、それと異なることをやるのって、結局それもまたみんなから影響されてるってことでしょ。
そうじゃ無いんです。
 
要するにね、相関係数が1やマイナス1になるなってことです。
相関係数ゼロですよ、ゼロ。
これが自分らしさ。
 
相関係数の意味がわからない人はこのブログの検索欄で検索してみてください。たぶん出てきます。