読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

世論は間違っている、多数決は間違っている

多数決が間違える理由

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

日本は民主主義の国です。

民主主義の国って、多数決で物事を決めることが良くあります。

一番有名なのは選挙ですよね。

 

なんとなく多数決で物事を決めることが正しいようなイメージがありますが、それは実は大きな間違いです。

その理由を書きます。

 

例えば、ある病院に患者さんがいて手術を受けるとします。

手術の方法について、

 

  • 高度な専門的知識を持つお医者さん
  • 一般の人達による多数決

 

どちらが望ましいと思いますか。

もちろん前者です。

一般の人達に医学の専門的知識はありません。ごく一部の専門的知識を身に付けたお医者さんだけが適切な手術を行うことができるのです。

前者を選択することで、手術成功の可能性はグッと上がりますし、後者を選べば手術はおそらく失敗するでしょう。

 

別の例。

会社の経営方針について。

市場の選択やターゲティング、ポジションニング、資金調達や資本コストの検証。

それらについて、

 

  • 経営のプロである専門家
  • 一般の人達による多数決

 

これももちろん前者を選んだほうがはるかに成功率は上がります。後者を選べば、もしかしたら会社が倒産するかもしれません。

 

世の中の大多数の人達は、特定の分野についての専門家ではありません。

ごく一部の人だけが特別に勉強して経験を積んで専門的知識を身に付けます。

 

物事を多数決で決めるということは専門的知識の無い大多数の人に判断を委ねることになります。

なので、多数決で決めるということは、間違った選択をしてしまう可能性が非常に高いということになります。

 

では、なぜ選挙のような重要なことを多数決で行うんでしょうか。

それは多数決が方針決定に理想的なシステムだからではありません。

他に便利な方法が無いからです。

もし選挙の当選の決定方法を、多数決ではなく特定の人達による会議によって決まるとしたらどうでしょう。

そこから漏れた人たちからは当然、不満が噴出しますよね。

民主主義ではすべての人に平等な権利を持っています。

それを満たすには選挙権を持つ全員による投票以上のシステムが存在しないんですよね。

 

つまり、選挙というシステムは、それ以上に優れたシステムが他に無いので多数決というシステムが使われているんですが、一方で、多数決によって決まったことは間違っている可能性が高いという問題点も含んでいるわけです。

実際、選挙で投票する多くの人は、しっかりと政策を検証しているわけではなく、だから、単に有名タレントが立候補しただけで、その知名度で当選してしまったりするわけです。

 

他に良い方法が無いから多数決を使う。

でも、多数決で決めたことは間違っている可能性が高い。

 

このことを頭に入れておいてください。

そうすれば、

 

世論 = 正しい

 

という先入観も捨てられるはずです。

 

政治家は、世論に引きずられて人気取り政策をしがちですが、それは結局は国民にとってダメージを与えることがあるんです。

政治の専門家として政治家になった以上は、世論によってブレるのでは無く、専門家としての力量を発揮してほしいモノです。

 

世論や多くの人が言っている事が必ずしも正しくない事例は、関連記事から読んでくださいね。

 

関連記事

牛乳を飲む人は寿命が短いという調査がおかしい理由に気付きましたか? - 非天マザー by B-CHAN

「県民性」がデタラメである理由を図で説明します - 非天マザー by B-CHAN

生活保護を批判している人には、こう言ってあげよう - 非天マザー by B-CHAN

カネ儲けは悪いことだと言っている人には、こう言ってあげよう。 - 非天マザー by B-CHAN

女児誘拐事件をアニメの影響だと断定するのは間違いだという論理的・客観的理由 - 非天マザー by B-CHAN

「おいしい話は他人に教えない」と考える人が失敗する理由 - 非天マザー by B-CHAN

福島だけ数値が高い場合の統計値の採集方法の間違いについて気づかないと罪の無い人が死刑になるかも、という話 - 非天マザー by B-CHAN

「エリートの大半は早起き」と聞いて早起きするのが間違いである理由 - 非天マザー by B-CHAN

この3つの話について、共通の誤りを見つけてください。 - 非天マザー by B-CHAN

サッカー日本代表選手の血液型に偏りがあるという話の論理的間違いを説明します - 非天マザー by B-CHAN

「声の低い男性は出世する」という記事がわかりやすく間違っている理由 - 非天マザー by B-CHAN

大企業は税金を払っていないとうデタラメが出回っているので解説します - 非天マザー by B-CHAN

カフェで仕事をしている人はホントにはかどっていないのかについての考察 - 非天マザー by B-CHAN

無報酬デザイナー募集が抗議殺到で計画中止ですか、残念ですね。デザイナーが気の毒です。 - 非天マザー by B-CHAN