読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

人生を変える簡単な方法

つぶやき

悩むことの無意味さ

悩み

 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

みなさんは、くよくよ悩んでいませんか?

ボクはこのブログで書いたように、わりと波乱の人生を送っています。

大震災は2度経験していますし、会社の倒産も何度も経験しています。

長期入院の大怪我や病気や大切な人の死も何度も経験しています。

事故や犯罪被害や反社会的勢力との関わりによる被害も経験しています。

はっきり言って、こんなのは人生で一度も経験しない人もたくさんいるのに、なぜボクはこんなに連発で経験するんでしょう?

 

と聞いても誰も答えなんて知りません。

だって、偶然なんですから。

 

世の中には悩みのない人はほとんどいないでしょう。

職場での人間関係や仕事の大変さ。

恋愛のこと。

家族のこと。

友人のこと。

おカネのこと。

勉強のこと。

健康のこと。

 

来月に会社の会議でプレゼンをしなきゃならない、どうしよう。

そんな悩みを持っている人はたくさんいるでしょう。

 

そんな人たちにボクはたったひとつのアドバイスをします。

 

「悩んでも世の中は何も変わらないんだから悩むだけムダ。悩むのをやめましょう。」

 

これだけです。

例えばあなたがガンになったとします。

重い病気です。

しかしガンになったことを悩んだからといってガンは治るでしょうか。

ガンを治すのに悩みは関係無いです。

必要なのは治療です。

 

来月、会議でプレゼンをしなきゃならないことを悩んだら、プレゼンは無くなるでしょうか。

無くなりませんよね。

悩んでも悩まなくても、その時はやって来るんです。

なら悩んで不安な時間を過ごすのって損ですよね。

ほとんどの人が完璧なプレゼンなんてできないですし、完璧なプレゼンができなかったからといって命を奪われるわけでもありません。

同じなんですよ、悩んでも悩まなくても。

受験でも仕事でも人間関係でもそう。

悩むことに何の効力も無いんです。

悩むあなたを横目に世の中は動いていくんです。

 

ボクはこの考え方を身につけてから人生が変わりました。

例えば営業の仕事で初めてのお客さんのところに訪問するとき、以前のボクはすごく緊張していました。

でも気付いたんですよね。

緊張してもしなくても、その時はやって来るし、緊張してもしなくても結果は変わらない。

別にお客さんに命を奪われるわけではないんです。

そりゃ失敗して怒られることもあるでしょうけど、それだけのことです。

怒られたら、その怒り声をハイハイと聞いておけばいいんです。

それだけです。

 

いいですか。

悩んでも世の中は変わらない。

だから悩むことに意味は無いし、悩むだけ自分が損。

 

どうせ避けられないことなんだから、開き直って受け入れましょう。

 

そうすれば、たいていのことができてしまいます。

 

できることの意味

 

そしてたいていのことができてしまうようになれば、今までできなかったことができるので、新しい経験をすることになります。

つまり、

 

人生が変わるんですよ!

 

悩んでも世の中は変わりませんが、悩まなければ人生は変わるんです。