読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneのロック画面の左下に現れるアイコンを知ってますか?

iPhone 地図 ビジネス

オススメのアプリを表示

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

iPhoneのロック画面の左下にアプリのアイコンが登場することがあるのを知っていますか?

ほら、ある時は三井住友銀行のアイコンが。

三井住友銀行

 

 

そして、またある時は、マクドナルドのアイコンが。

マクドナルド

 

 

これは、iOS8から導入された新機能です。

iPhoneの位置情報に基いて、近くに関連するお店などがあれば、そのアプリのアイコンが表示されるという仕組みです。

マクドナルドの店舗の近くではマクドナルドのアイコンが表示されるということです。

アイコンを上方向に動かすとアプリが起動します。

マクドナルドのアプリでやってみると、クーポン画面が表示されました。

クーポン

 

 

マクドナルドのアプリがiPhoneにインストールされていない場合はApp Storeの該当ページが開きます。

 

せっかくマクドナルドに来たのにアプリの存在を知らなくて、クーポンを使い損ねるということを防いでくれる機能ですね。

 

機能をオフにする

 

ちなみに、この機能はオフにすることもできます。

「設定」アプリを起動し、"iTunes & App Store"へ進みます。

一番下に、「おすすめAPP」という欄があり、2つの項目があります。

  • 自分のApp……自分がすでに持っているアプリの表示
  • App Store……アプリをインストールしていない場合、App Storeの該当欄を表示

それぞれ必要に応じてオフにします。

おすすめAPP

 

 

この機能に対応しているアプリはまだ一部だと思うんですが、店舗にとってはお客さんを誘致するための有力な手段であるので、たぶん各社、積極的に対応してくると思われます。

すると、今後は、外出するたびに、常に何かしらのアイコンが表示されることになりそうですね。

この機能をオフにすることによって、多少、GPSの使用が抑えられてバッテリーの消耗を節約できるかも。

でも、まあ他の場面でもGPSを使うことは多いので、あまり関係ないかもですが。

表示がイヤだと思う人は切っておきましょう。