非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RSS活用入門 その1 RSSとは何か

RSS

RSSはサイトの本文だけを効率よく読む仕組み ボクが普通の携帯電話からiPhoneに乗り換えてからよく使うようになったツールの一つにRSSリーダーがあります。 RSSリーダーというのはRSSを読むためのアプリのことです。 ではRSSって何でしょうね。 このブログで…

悪い事をしない人が善人なのでは無い

善人とは 映画監督の黒澤明氏の名言に人にいいことをしなかったのは、悪いことをしたと同じだというのがあるのを知って嬉しくなりました。黒澤明の生涯 今年の1月に、ボクもこのブログで書いたからです。人を動かすもちろん黒澤明氏がずっと先に言ったんです…

Instagram…誰でも写真が好きになる超絶楽しく簡単なiPhoneのアプリ

写真をみんなで見せ合って楽しむ iPhoneユーザーの多くがすでに使っているかもしれませんが、ご存じない方のために。 InstagramInstagram, Inc.写真/ビデオ無料 を紹介します。 ボクは、祖父がセミプロカメラマンで家に暗室(フィルムを現像するための機材…

サンシャイン牧場がiPhoneで

mixiもiPhone対応を強化 mixiのゲーム、サンシャイン牧場がiPhoneで遊べるようになりました iPhoneも当初はケータイゲームが遊べないとかmixiができないとか、いろいろ言われていましたが、やはり多くの台数が売れてマーケットが巨大化すると、いろんな企業…

WWDCの案内が来たので、新型iPhoneの発表があるかも

2011年のWWDC 今日の未明に、Appleから開発者宛にWWDC2011開催のお知らせメールが来ました。 WWDCとはWorld Wide Developers Conferenceの事で、Appleが毎年開催している開発者向けのイベントのことです。 今年は6月6日から10日までです。 ここ数年のWWDCで…

iPhoneで腕立て伏せ

腕立て伏せの回数をアプリで数える iPhoneのアプリの数はすでに35万種類を超えたらしいですね。 これだけのアプリがあると、中には斬新なアイディアを生み出す人もいて、面白いアプリもたくさんあります。 面白いからと言って役立つとは限りませんが、今回紹…

高性能で安いノートパソコンひとつ紹介

パソコンという合理的な道具 iPhoneは普通の携帯電話とくらべて機能が少ないと言われます。 これは今までも書いてきたとおり考え方の違いで、普通の携帯電話は最初からいろんなものを入れた状態で売っているのに対して、iPhoneは買ってきた状態では空っぽに…

災害時の日本人の振る舞いに世界から賞賛の声があるなら恥ずかしい。嘘ばかり。

悪いことは隠して良いことだけ見せるのは事実では無い 海外なら、こういう災害時には略奪などが行われるのに、日本人はきちんとモラルを守っているということで、海外から賞賛されているという記事をあちこちで見かけます。 もし本当にそうなら、恥ずかしい…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その25 リツイートと返信と引用

リツイートの使い分け 前回は東日本の大震災に対応するために臨時の記事を書きました。今回は「その23」の続きです。 まずはいつものように、これまでの記事まとめページを貼っておきます。ずいぶん増えましたね。 Twitterがわからない初心者のための入門教…

立場が逆、言葉が逆。ボクらががんばり、ボクらが勇気をもらう。

勇気を与えるという悪気のない上から目線 この前書いた、この記事は読んでもらえましたか? 「『頑張って』と言わないで…」被災地からの悲痛な声。 こういうのも書きました。 セ・リーグの開幕時期問題に思う停電地域の分担 ボクがここ数日気になるのは、立…

iPhoneの面白さの一つ(アプリのアップデート)

同じ機械が進化する楽しさ iPhoneは携帯電話と言うよりも小さなパソコンだと言うことは、このブログでよく言っています。 だから携帯電話から買い換えた人は最初は戸惑います。 多機能な携帯電話から、通話機能の付いたパソコンに買い換えたわけですから当然…

ファイナルファンタジー3(FINAL FANTASY III)の価格設定

安すぎるアプリの価格 スクウェアエニックスから出たばかりの、iPhone版の、 FINAL FANTASY III (3D REMAKE)SQUARE ENIXゲーム¥1,840 がヒットしています。 iPhoneに登場した時点の価格は1800円。iPhoneのゲームとしては異例の高額にも関わらずです。 多くの…

あれ?出荷制限なのに摂取制限?

風評に惑わされると真実が見えなくなる 政府が原発事故に関連して、農作物の出荷制限と摂取制限を行っていますよね。 これによって風評被害が発生するのは目に見えています。 が、変だと思いません? なんで出荷制限してるのに摂取制限するんですか? 出荷制…

面白いくらい立体的に聞こえるiPhoneアプリを2つ紹介

立体サウンドを楽しむアプリ まずは、https://itunes.apple.com/jp/app/3d-audio-illusions/id415347876?mt=8&uo=4&at=10lpb9というアプリを紹介します。 これは、ただ音を聴くだけのアプリです。そしてステレオイヤフォンかステレオヘッドフォンが必要です…

さっきも少し書いたんですけど人間って完璧じゃないです

正しいことと間違っていることを個々に判断するのが人間の頭 さっきの記事の後半でも書きましたが、人って完璧では無いんですよ。 どんな人だって正しいことも言うし間違ったことも言う。 正しいことしか言わない人はいないし、間違ったことしか言わない人も…

携帯電話の販売台数ランキングに見るiPhoneの位置

ランキングと製品の善し悪しとは無関係 ボクは個人的には音楽でも映画でも携帯電話でもランキングなんてどうでもいいです。 ランキングというのは他人が見たかどうか、他人が買ったかどうかの順位付けであって、自分自身の趣味趣向とは何の関係も無いからで…

災害による財産の紛失をクラウドで防ぐ

クラウドが財産を守る 世の中には絶対というモノはありませんから、クラウドを使っても完璧ではありません。 でも、ものすごく役に立つことは間違いありません。 クラウドというのは広い意味があるので一言では言えませんが、簡単に言えば、データを自宅のパ…

東日本に電力を回すという意味での西日本の節電が無意味であるきちんとした理由

電気の周波数の違いがもたらす弊害 すでにご存じとは思いますが、日本では西日本と東日本では電気の周波数が異なります。 西日本は60Hz、東日本は50Hz。 現在、震災のために東日本では電力不足に陥っており、西日本から電力の供給を受けています。 しかし東…

「『頑張って』と言わないで…」被災地からの悲痛な声。

当事者しか理解できない気持ち ボクは先日、こんな記事を書きましたが読んでもらえましたか? 被災をニュースなどで見ている人へのお願い そしてその後、残念ながらこんなニュースが出てきました。 「『頑張って』と言わないで…」被災地からの悲痛な声。 同…

iPhoneで複数の写真をまとめて選択する(知ってそうで意外と知らないiPhoneの機能シリーズ)

複数の写真を簡単に選択する 久しぶりにiPhoneの使い方の話でもしましょうか。ここのところ震災記事が続いていましたし。 iPhoneにはご存じの通り、「写真」アプリが最初から入っています。 起動すると、アルバムが表示されます。 アルバムは複数作ることが…

セ・リーグの開幕時期問題に思う停電地域の分担

日本の電力事情の脆弱さを思い知らされた プロ野球のセ・リーグは25日の強行開幕を断念し29日に延期したようですね。 まあ4日延ばしたところで大差無いと思いますが。 さて、この問題、ボクも先日書いたように延期を支持していますし、多くの人も延期を望ん…

ハイセンスなiPhoneの懐中電灯アプリ Flashlight for iPhone4 - Obsidian Monolith

懐中電灯アプリ 災害時に役に立つアプリの記事もいずれ書きますが、今回はお先に懐中電灯アプリの紹介です。 iPhoneには実にたくさんの懐中電灯アプリがあります。 有料のモノも無料のモノも大量にあります。 iPhoneの画面を光らせるタイプのモノもあれば、i…

原発からの避難と、また確率論の話

冷静な判断を 昨日書いたことに関連して変なことを書きます。 昨日書いたこと。国や公的機関は必ずしも役に立たないので、最終判断は自分で - 非天マザー by B-CHAN さて今回、何を書くかというと、原発の最悪の事態を恐れて遠方へ逃げるのが最善の選択肢か…

アプリも被災者支援の流れですが

思いやりは大切だが、やりすぎて別の悲劇を生まないように iPhoneのアプリのランキングが震災後、大幅に変動しています。 長らく1位の常連のAkinatorが順位を下げ、ストリートファイターIVがトップに来ています。 ストリートファイターIVは売り上げが寄付さ…

25日開幕予定のプロ野球セ・リーグ

ホントのプロ野球ファンはプロ野球が最優先では無いことを知っている パ・リーグは延期をしましたが、セ・リーグは今のところ3月25日に予定通り開催するとしていますね。選手会は反対しているようです。 サッカーなど他の多くのスポーツも延期を発表していま…

ボランティア

ボランティアの名を借りた自分の名誉のための迷惑行為 他のブログですが、ボランティアに関して良い記事があったので紹介しておきます。 ボクのこのブログにも毎日500人から1000人程度のアクセスがありますから、そんな皆さんの目に触れればと思います。 被…

国や公的機関は必ずしも役に立たないので、最終判断は自分で

国家は万能では無いし、国家運営にも善と悪が混在する 今回の震災で福島原発の動向が注目を浴びています。 まず先日書いた記事を読んでください。 原発は危険 さて政府も東京電力も神様ではありませんから、未曾有の大災害に対してすべての国民が完全に納得…

iPhone用募金アプリ ソフトバンク かんたん募金

スマートフォンで善意も実行しやすく iPhoneに募金アプリが登場しました。 iPhoneユーザーの皆さん、がんがん使っちゃいましょう! あなたがiPhoneを今でも使えるのは、たまたま運良く被災を逃れたからですよ。 その幸運を少しでも被災地に分配しましょう。 …

iPhoneのiOS4.3でPingをオフにすると多少バッテリーが長持ち

Pingは必須では無い 3月10日にiOSが4.3にアップデートされましたが、Pingが標準状態でオンになっているようで、これがバッテリーを消費するようです。 PingというのはAppleのSNSサービスの名前です。 SNSはSocial Network Serviceの略で、代表的なものにFace…

買いだめはやめましょう。

自分のことは後回しにする配慮 東京都内でも食糧など色んなモノが不足していますね。 人々の買いだめ行動もすごいです。 モノが不足している時に買いだめすると被災地など、他の人に行き渡りません。 自分さえ良ければ良いと言う人が多いのは残念です。 これ…