非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月収5万円アップのためのブログ入門…その19.長く続けることの意味

20年間 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 1年間努力して、1年後には今の自分より5%成長したとします。 これを20年間続けたら、どれくらい成長しているでしょうか? 5% × 20年間 = 100% つまり、自分は2倍に成長しているのでしょうか。 違います。 スタ…

退職金のために我慢し続ける人生

退職金 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクの身近なところで、こんな話題がありました。 いま会社を辞めると退職金は微々たるモノ。 でも20年間勤続すれば料率が5%上がる。 だから最後までいまの会社でがんばる。 どう思いますか? 料率が5%上がる…

Androidには無いWindowsやiPhoneのメリット

iPhoneとAndroid みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクは普段のメインスマホとしてiPhone 6 Plusを使っていますが、Android機であるZenfone5も併用しています。 これからAndroidを買うならZenfone5オススメ。東芝の激安microSDXCメモリーカード入れちゃ…

月収5万円アップのためのブログ入門…その18.カネ儲け主義という無駄な批判

広告収入 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ブログで収入を得るには、ブログ内に広告を貼る必要があります。 するとどうしてもですね、広告のあるブログはカネ儲け主義だなんて言う人が出てくるんです。 そんなのまったく気にする必要は無いわけですね。…

ガリレオに思いをはせる誕生日

ガリレオの主張 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 重さが200kgの物体と重さが100kgの物体。 この2つを同時に高いところから落としたら、どちらが先に地面に激突するでしょうか。 この問題、昔の人は、重いモノが当然先に地面に激突すると考えていました…

ドコモの画期的なキーボードアプリで思い出したのはあのマシン

画期的キーボードアプリ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ドコモが新しい文字入力アプリを出してきました。 iPhone用です。 Move&Flick 株式会社NTTドコモ ユーティリティ 無料 このアプリ、実に画期的です。 なぜか。 それは、画面を見なくても文字入…

Kindleが40%オフセール。 仕事効率化&クオリティアップ特集。

仕事効率化 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Kindleが40%オフセールをやっていますよ。 仕事効率化&クオリティアップ特集 ボクが実際に読んで超オススメなのはこの本。 マンガでわかる! 幼稚園児でもできた! ! タスク管理超入門 posted with ヨメレバ…

iPhone 6 Plusのカメラ無償交換に関するモヤモヤ

iPhone 6 Plusのカメラ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhone 6 Plusのカメラに不具合があって、交換してくれるらしいですね。 iPhone6 Plusのカメラに不具合発覚!該当ユーザーは無償交換が可能にiphone-mania.jp 実はボクはこの発表よりも前に、iPh…

てんかん患者と交通事故に関するおかしな議論

クルマの暴走 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 数日前、クルマの暴走と「てんかん」に関する事件が起こりました。 てんかんの薬「夕方飲まず」 池袋の車暴走、容疑の医師www.nikkei.com こういう事件を見て、頭の悪い人たちは、 「てんかん患者はクルマ…

純金積み立ての特定保管と消費寄託の違い

預金 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 このブログの読者さんなら、ファイナンスのカテゴリの記事を読んでくれたこともあるでしょう。 その中でいくつか重要なキーワードを出しました。 ボクが重視しているのが、 インフレ レバレッジ ハイリスクハイリ…

昔の人は選択肢が多かったという話

パクリ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日も20km歩きました。 これでこの5日間の歩行距離は100kmを超えました。 足がひどいことになってます。 水ぶくれが何重にも破れています。 豆がつぶれてカチカチ。 ホント痛いです。 それはさておき。 デザイ…

大きな仕事、自分の役割

大きな仕事 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日、3日間で60km歩いたと書きましたが、今日も20km歩いたので、4日間で80kmですね。 もう、足の激痛が治りません。 過酷な仕事ですねえ。肉体労働と頭脳労働の兼任。 しかも、名古屋滞在中に営業の結果を…

大量の写真を遅い回線でクラウドへ

大量の写真 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 この日曜日に名古屋に来て、今日火曜日で3日目。 この3日間で60km歩きましたよ。 まあ普段からそんな仕事ですが、とにかく足が痛くて痛くて。 汗の量もすさまじいですよ。 さて、色んな仕事があるんですが、…

SIMフリー端末でテザリング

ネット環境 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日からしばらく名古屋に滞在すると書きました。 今日は名古屋で2回目の夜です。 名古屋に来るのに困ったのがネット環境だったんですよね。 持ってきたのが会社のノートパソコン。 有線LAN、無線LAN、Bluet…

名古屋での滞在開始

名古屋到着 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日、ボクは名古屋入りしました。 今日からしばらくは名古屋で過ごします。 名古屋には住んだことが無いので、知り合いはほとんどいません。 寝泊まりは名古屋駅近くの会社保有の不動産物件の一室。 もちろ…

終戦記念日だからボクの考えを書くよ。意見反論歓迎。

戦争を知らない世代 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 8月15日です。 終戦から70年です。 ボクの考え方を書きます。 と思ったら去年も書いてました。 ほれ。 終戦の日だから言う。自分の星を愛そうよ。 - 非天マザー by B-CHANwww.b-chan.jp 各国との関…

MacBook Airのフルモデルチェンジはいつ?

アップデート みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日は、iPhone、iTunes、そしてMacのOS Xのアップデートがありましたね。 ボクはiPhoneは毎年買い換えてるんですが、それはこのブログを書くためです。 iPhoneのブログなので、常に最新のiPhoneを追いか…

賃貸不動産検索アプリが面白くて夢中になる

不動産アプリ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクの仕事は2本あって、不動産事業とネット事業。 今回は不動産かつネットのお話。 と言っても話は簡単。 賃貸不動産を検索するアプリが面白いって話です。 App Storeで 「不動産」 で検索すると、たくさ…

TwitterのDMの140文字制限が撤廃。でもボクはLINEもFacebookもTwitterもメッセンジャーは使わない。

140文字制限 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Twitterの仕様が変わりましたよ。 ダイレクトメッセージの140文字制限を解除しました | Twitter Blogsblog.twitter.com そうです。ダイレクトメッセージに限って、従来の140文字制限を撤廃したのです。 こ…

Yahoo!検索の暗号化。安全性の向上と引き替えに失われるモノ。

Yahoo!検索の暗号化 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Yahoo!が検索でもSSL化を発表しましたね。 「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! JAPANpromo.search.yahoo.co.jp 要するに検索が暗号化されます。 暗号化されると、ユーザー…

ソーサリアン、この高価なiPhoneゲームをボクが持っている理由

30年前の大ヒットゲーム みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneには3,000円もするゲームアプリがあります。 これです。 Sorcerian for iOS (ソーサリアン for iOS) Aeria inc. ゲーム ¥3,000 ボクはしっかり持っています。 そんなにすごいゲームなん…

企業経営に借金があった方が良い5つの理由

ファイナンスの基礎 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 あいかわらず忙しいです。 思えば、東京から横浜に引っ越したのがこの3月。 いまは8月。 横浜に来てから、カレンダー上の土日祝日に一度も仕事を休んでいません。 なのでボクはいまだに土曜日や日曜…

月収5万円アップのためのブログ入門…その17.アクセス数は人を表す

アクセス数の増加 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日のボクの記事、もう読んでくれましたか。 Googleマップに長く待ち望んでいた機能がついに搭載された - 非天マザー by B-CHANwww.b-chan.jp ここのところ、ボクのつぶやきばかりを書いていたので、…

Googleマップに長く待ち望んでいた機能がついに搭載された

グーグルマップをフル活用 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 仕事でもプライベートでも、恐ろしいくらい活用しているスマートフォンアプリがあります。 そう、グーグルマップです。 Google Maps Google, Inc. ナビゲーション 無料 ボクのように不動産業…

不動産屋さんがファックス(FAX)を脱却する方法

パソコン みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクは何を隠そう、日本でもかなり早いうちからパソコンを使い始めたひとりなんです。 いわゆるパソコンに「マウス」が使われるよりずっと以前、まだ日本にパソコンがそんなに無い時代からプログラミングを行…

70年前に原子爆弾で実際に人々は消えた

原子爆弾 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日は8月6日。 もちろん日本の広島に原子爆弾が落とされた日で、8月9日の長崎と併せて、覚えておかなければならない日のひとつです。 人類の歴史上、実際に戦争で使われた核兵器は、この2回だけなんですよね…

この忙しさの解決法は?

忙しい みなさん、こんにちは! B-CHANです。 忙しい日々ですが、ブログは毎日更新しています。 毎日更新していますが、毎日書いているわけではありません。 忙しくて書けない日もよくあります。 その場合は電車での移動時間中にスマホで書きます。 しかも、…

凡人の発想

アルバム みなさん、こんにちは! B-CHANです。 仕事の中で、ボクが感心したことがあったので、忘れないうちに書いておきます。 会社内にはいくつかのチームがあるんですが、そのうちの建築チーム。 そのチームはお客さんを喜ばせるために、住宅が完成したら…

キミに会いたい

忙しいキミ。 忙しいボク。 こう書くと、キミとボクは特別な関係であるかのようだね。 でも、実際は違う。 いや、違うと書くと、それも違うかな。 仲の良い友達。 出会って数年。 ホントに仲が良いんだよね。 仲が良いから、あちこちに遊びに行った。 でも、…

電車で気軽に英語のフレーズを学べるアプリと書籍

フレーズ100 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 最近は忙しくて、正直言って英語のトレーニングもろくにできていませんが、電車での移動中くらいは英語に触れようと思い、使っているアプリがあります。 スティーブの英会話なるほどフレーズ100(アルク) …