非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

大辞林を持っているボクが同じ三省堂の新明解国語辞典を買った理由は、こんなにおもしろいから。

新明解国語辞典が日本一売れている理由

前回、iPhoneに新明解国語辞典第七版が出たと書きました。

新明解国語辞典第七版がiPhoneに登場。発売記念セール中。



ボクは、大辞林をすでに持っていますが、この新明解国語辞典も買いました。

実はどちらも三省堂の辞書です。

"新解さん"と呼ばれる、この新明解国語辞典が日本一売れている理由は、その語句説明文の素晴らしさでしょうね。

一般の辞書の堅苦しい文章とは少し離れ、感情的な文面が見られます。

例えば、「恋愛」を大辞林と新明解国語辞典で調べると、

大辞林 新明解国語辞典
恋愛-大辞林 恋愛-新明解国語辞典


「文学」なら、

大辞林 新明解国語辞典
文学-大辞林 文学-新明解国語辞典


「旨い(うまい)」なら、

大辞林 新明解国語辞典
旨い-大辞林 旨い-新明解国語辞典


「動物園」なら、

大辞林 新明解国語辞典
動物園-大辞林 動物園-新明解国語辞典


いかがですか?

ボクのような物書きには必須と判断しました。

大辞林も新明解国語辞典も元は紙の辞書なのでページ数には限界があります。

限られたページ数の中で、大辞林は簡潔に説明する代わりに多くの語句(約26万語)を収録し、新明解国語辞典は語数は少ない(約8万語)代わりに解説を充実させ、読み物としても楽しませるというコンセプトの違いですね。

ちなみに、新明解国語辞典第七版アプリでは音声も出ます。

というわけで、新明解国語辞典第七版、引き続きセール中です。



新明解国語辞典 第七版 公式アプリ

新明解国語辞典 第七版 公式アプリ

  • BIGLOBE Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥1,960