非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Twitterでの出会いとバナナシフォンケーキ

Twitterと他のSNSとの違い

 

みなさん、こんにちは!

Twitterというのは、上手に活用すれば、ステキなツールになります。

Facebookは知人との交流をするためのツールだとするなら、Twitterは新しい交流を広げるためのツールだと言えます。

ボクもTwitterでいろんな人と出会いました。

飲み友達になった人もいます。

東北の被災地を一人旅したときは、旅の様子をツイートし続けたんですが、それを見て、面識の無いフォロワーさんが来て、クルマで送ってくれたり。

今年はTwitterで出会った人たちと写真を撮り歩くイベントに参加しました。

 

Facebookなどは友達申請と認証が必要で、かつ、個人情報を晒す必要があるので、どうしても友人もしくは友人の友人レベルにとどまりがちです。

なので、付き合う範囲も自分の仕事の業界とか学校時代の友人などに限定されがちです。

しかしTwitterはフォローは自由で個人情報も出さないので、例えば、学校や仕事でのつながりが全くない銀行員と劇団員とか、漁師とケーキ屋さんとか、会社社長と学生などが、簡単に出会い、交流できます。

 

犯罪の懸念を指摘する人もいますが、それは世の中のすべてのモノに当てはまります。

包丁だって犯罪に使えますし、スポーツ用品だって電話機だって犯罪に使えるのです。

犯罪を恐れるのなら、一生、家にこもって人と接すること無く過ごすしかありません。

もちろん、そんなのはありえないですよね。

みなさんも便利なツールをどんどん良いことに使って役立ててください。

 

Twitterでの一言でシフォンケーキ

 

この記事を書く、つい2日ほど前に、ボクのTwitterの相互フォロワーさんである、

 

yuko (yuco1212) on Twitter

 

さんが作ったシフォンケーキに関するツイートにボクが返信したら、シフォンケーキを送ってくれることになりました。

yuko (yuco1212) on Twitterさんとは、以前からInstagramでの相互フォロー関係で、写真をよく見ていました。

 

http://instagram.com/yuco1212

 

でも、実際にはまだお会いしたことが無いんですよね。

そんな人が、ボクにシフォンケーキを送ってくれる。

送ってもらうには当然、住所氏名を教えなきゃいけないので、誰にでもこういう事をオススメするわけではありません。

でも、今回のケースの場合、万が一、何かあっても、ボクの住所氏名が漏れるだけ、つまり被害はボクだけなので、自己責任で教えました。

もちろんyuko (yuco1212) on Twitterさんを信頼しての事です。

そして今朝、きちんとシフォンケーキが届きました。

 

メッセージカード付きの丁寧なパッケージ。

パッケージ

 

きれいな個別包装。

個別包装

ハートのテープ

 

プロのような仕上がりのシフォンケーキ。

って、yuko (yuco1212) on Twitterさん、プロなのかな?

シフォンケーキ

キレイな焼き目

 

包装から取り出すのに少し苦労するほどの柔らかさと、しっとりした感触>

ほんのりバナナの風味、しかも甘すぎず食べやすい。

とてもおいしくて、あっという間に完食でした。

美味

 

yuko (yuco1212) on Twitterさん、ありがとう!

日常生活の枠を超えた、こういう交流、ホントにステキだなと思います。

ボクもまた何かでお返しできればいいな〜。