非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

キャリアメールが持ち運べるようになるが捨てるコトをオススメ

キャリアメール

 

 

  • ●●@docomo.ne.jp
  • ●●@ezweb.ne.jp
  • ●●@softbank.ne.jp

 

と言った、キャリア(携帯電話会社)に紐付いたメールアドレスをキャリアメールと呼びます。

キャリアを他社に乗り換えてしまうと、それまで使っていたキャリアメールが使えなくなるため、キャリアメールをメインに使っている人にとっては、乗り換えは難しいんですよ。

 

しかし、ようやく、それが解決しそうです。

 

taisy0.com

 

 

つまり、ドコモのキャリアメールを使っている人がauやソフトバンクに乗り換えても、月額300円ほどを払えば、ドコモのキャリアメールを使い続けられる。

まあ、一応解決ですが、有料とは。

 

 

紐付かないメール

 

 

ボクは、2009年にiPhoneを購入したのを機に、キャリアメールは捨てました。

それから10年以上、キャリアメールを使っていませんが、何の問題もありません。

代わりに、Gmailを使っています。

Gmailならクラウドメールなので、スマホもパソコンも関係無いわけです。

当時は、携帯電話への連絡はキャリアメールへ、パソコンへの連絡は別のアドレスへ、と言う人が多かったですね。

不便でしたね。

それがGmailで解決しました。

便利ですね。

 

そして、Gmailなら無料ですし、キャリアにも紐付かないので、自由に乗り換えができます。

Gmail自体はGoogleのサービスですが、GoogleのAndroidだけでは無くiPhoneにもしっかり対応しているので問題無し。

 

もはや、キャリアメールを使う意味はほとんどありませんし、そのせいでキャリアの乗り換えが阻まれているのなら、もったいない話ですね。