非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

セブンイレブンでヤフネコ!パックを使えるようになった。

ヤフネコ!パック

 

 

ヤフオク!で300回以上、出品経験のあるB-CHANです、こんにちは。

10年以上前からヤフオク!を使っているので、その間の利便性の改善、進化を目の当たりにしていて、ホントに今のヤフオク!は便利です。

 

ひとつだけ、引っかかっていたのが、ヤフオク!と連携しているクロネコヤマトのサービスである、ヤフネコ!パックを使えるのがファミリーマートのみだった点。

 

しかし、5月8日から、ヤフネコ!パックがセブンイレブンでも使えるようになりました。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

圧倒的に店舗数の多いセブンイレブンが使えると、多くの人にメリットがあります。

あとは、ローソンでも使えれば文句無しですが、ローソンは郵便局系列なので、クロネコヤマトは対応しないでしょうね。残念ですが。

 

 

ヤフオク!の発送

 

 

今のヤフオク!は、出品者も落札者もともに、完全に匿名で発送できます。

つまり、出品する側は誰に送るのかを知りません。

落札する側は誰から送られてくるのかを知りません。

それでも、ちゃんと、落札代金の授受のトラブルが無いようなシステムになっており、昔と比べて、かなり、安全性と利便性が増しています。

 

昔は、宛先を手書きしていました。

その後は、宛先を入力してプリントアウトしていました。

今は、何もしません。

スマホのヤフオク!アプリで処理をして、コンビニに荷物とスマホを持ち込むだけ。

もちろん、送料もキャッシュレス。

 

具体的には、ここに書いてあります。

 

www.b-chan.jp

 

 

ちなみに、ボクはたびたび言っていますが、

  • 出品するならヤフオク!
  • 買うならメルカリ

をオススメしています。

 

理由は、この記事です。

 

www.b-chan.jp

 

 

と言うわけで、紙の書籍や小物家電がまだいくつか残っているので、今後は、セブンイレブンで発送してみたいと思います。

うちの近くにもセブンイレブンがありますので。