非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

批判と悪口

批判

 

 

自分の弱点を指摘されると、悪口と捉え、怒る人がいます。

成長しないタイプですね。

 

Aさんは数学が苦手である。

 

これを聞いたAさんはどう思うでしょうか。

 

 

悪口

 

 

もし、Aさんが、数学が苦手であるコトを悪口だと捉えて怒る人ならば、そこまでです。

自分は何も悪くない。

悪くないと言うコトは改善すべき点が無いと言うコトですから成長しません。

 

逆に、数学が苦手であるコトを正当な批判だと捉えるコトができるならチャンスです。

苦手であるコトを改善しようとして、成長するからです。

 

日本も同じ。

日本はこの20年間、所得水準が上がらず、諸外国に抜かれ、ついには隣国にまで抜かれました。

この話を聞いて怒る日本人は、まさに所得水準が上がらない元凶であるわけです。

 

逆に、その話を聞いて奮起する日本人がたくさんいれば、日本は成長していきます。

 

あなたは、どちらの日本人でしょうか。