非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

エスカレーターで歩けなくするアイデア

エスカレーターでは歩かない

 

 

以前、エスカレーターの話題を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

要するに、エスカレーターを歩くのをやめようと言う話です。

歩かないコトによって効率も安全性も上がるのです。

 

それでも歩く人がいます。

どうしたら歩くのを防げるか。

 

 

オズボーンのチェックリスト

 

 

アイデアを出すために、がむしゃらに考えて出ないときは、オズボーンのチェックリストがあります。

 

www.b-chan.jp

 

 

この中から、ボクが思い付いたのは2個。

リストの4番目の拡大と5番目の縮小です。

 

拡大の方は、エスカレーターの段差の拡大です。

1段1段を高くして、歩いて登れないようにする。

 

縮小の方は、エスカレーターの幅です。

多くのエスカレーターが2人が通れる幅ですが、これを1人用の幅にするのです。

実際にありますよね。

 

ところで、前者は技術的に可能でしょうか。

後者は2人用のエスカレーターを1台では無く、1人用のエスカレーターを2台並べる発想ですが、コストはどうなるでしょうか?

 

みなさん、他に良いアイデア、ありますか?