非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ボクが死刑に反対する気持ちに移行した理由

死刑

 

 

日本は世界でも数少ない死刑制度がある国です。

世界の潮流としては、死刑もまた人の命を奪う行為であるため、反対する国が多いのです。

 

ボクは正直言って、遺族の気持ちを考えたときに、死刑制度はあって良いと考えて来ました。

 

でも、最近は、死刑に反対する気持ちに移りつつあります。

それは世界の潮流を理解したからではありません。

 

 

厳しい刑

 

 

ボクは死刑に反対する理由。

それは、死刑が甘すぎる刑罰だからです。

 

人間って、死んでしまったら、それまでです。

犯罪者も同じ。

死刑になるまでは、その苦しみを味わうかも知れませんが、執行されればそれで終わり。

受刑者はそれ以降、苦しむコトはありません。

しかし、遺族はどうでしょうか。

受刑者がいなくなっても、遺族が生きている限り、ずっとずっと苦しみ悲しみます。

しかも、それをぶつける受刑者はこの世にいないのです。

これ、ある意味、残酷だと思うんですよね。

 

なので、ボクは最近はこう考えます。

死刑よりもっと重い刑罰が必要だと。

 

つまり、受刑者を死刑にせず生かし続け、生きている間、苦しむ。

具体的にどうするかはボクにも思い付きません。

でも、生きている限り、受刑者に苦悩を与えるコトはできます。

50年間生きたら、50年間の苦悩が続きます。

来る日も来る日も続く苦しみ。

 

死刑にしてラクにしてしまうよりも、ボクはずっと効果があると思うんですよね。

仮にボクが遺族になったら、そうして欲しいですし。

 

この話で人道的な観点を持ち出す人がいるかも知れませんが、人道的な観点で言えば、死刑制度が存在する時点で、どっちにしても議論材料なんですから。