非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

「になります。」と言わない。

言葉の変化

 

 

ボクは、時代とともに言葉の意味が変化するのは当然だと思っています。

また、時代とともに言葉の文字が変化するのも当然だと思っています。

新しい言葉が登場するのも当然だと思っています。

そもそも、全ての言葉は歴史の途中で登場したんですから。

 

ただ、その中で、文法が間違って定着してしまうのには、どうも納得できないんですよね。

 

 

アルバイト用語

 

 

すっかりおなじみになってしまったフレーズとして、

 

「こちら●●になります。」

 

が浮かびます。

飲食店で牛丼を注文すると、

 

「お待たせしました。こちら牛丼になります。」

 

と言われるコトが増えました。

なります、と言うのは変化をを表しますよね。

これから何かになる、と。

でも、牛丼を注文して牛丼が出て来たのなら、

 

「お待たせしました。こちら牛丼です。」

 

と言わないと、意味がおかしくなります。

アルバイトの現場のみならず、正社員が働く職場でも、これがまかり通っているんですが、ボクは頑なにこれを使わないようにしています。

 

●●になります、では無く、●●です。

 

たまにボクは、そうやって気になる言葉遣い書いているので、良ければ読んでみてください。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp